2013年08月31日

なか卯は 早や!

札幌駅の地下にある『なか卯』は、牛丼が安くて美味しいと、次男はすっかりファンです。
私もね、そのお店の前を通るときは、気になってついチラリと中を覗いてしまいます。
でも、若い人やサラリーマンさんが多く座っているカウンターの中に、おばちゃん1人で入って牛丼を食べる勇気がありませんでした。 ところが今日は次男が一緒、という事は今日でしょ!




最初に食券を買うんだと。
次男は牛丼大盛り、390円+卵60円。
私は牛丼並でなんと290円。嬉しい!




私達がカウンターに座ると、お店のお兄さんの手元から、手品のようにすぐさまお水がポン!と現れました。
この現れ方は今までに経験した事がない早さですぞ。カウンターの下に用意してあったんだね。




お兄さんは、私達の食券をもって調理場へ。
お水を一口飲んで、
「いっぱいお客さんいるねえ。奥にはテーブル席もある・・」と言ってる途中に
『ハイどうぞ!牛丼大盛りです。こちらは並みです』だと。
はやや!たまげたしょや、こんなに早いなんて。




「頂きます」
お、おいし・・・・。
主婦的観点から申しますと、材料を揃えて作るより安い!しかも美味しく手間入らず。
ショウガだってお好みで乗せられる。
しらずしらずに、私も箸をガバガバ動かして食べちゃいました。




私達の向かいで食べていたお兄さんは、食べ終えるとさっさと行ってしまいました。
こんなに安いんだもの、お盆くらい下げなきゃバチあたりそうでないかい。
さげなくてもいいの?そうなの。
ごちそうさまでした。




ここに、なか卯ファン1名追加。
でも、恥ずかしがりやのおばちゃんなのさ。

13.8.30なか卵.jpg                                                                                                                               

  

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

なか卯牛カルビ焼肉丼の具10パックセット1パックあたり198円セール!【訳あり】【36%OFF】



posted by ぽぷら at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

火災報知器 取り付け業者もパワーぎれ

ピッ!
ん??今どこからか音が聞こえたような・・・・




ピッ!
ん??空耳じゃないぞ・・・・・




ピッ!
そこだあ!火災報知器!




火事じゃないのにね。
忘れた頃にピッ!っとなるそのワケは、なんと電池切れの合図でした。




外してみると、四角い形をした9ボルトの電池です。
こういう物の電池切れは気になるし、さっそく買いに行ってくるわ。
と、そのとき、旦那さんが
「たしか、この報知器を付けたときによ、業者が10年間は無料で電池交換するって言ってたような気がしたな」と言いました。
なに、そうなの?たかが電池とはいえ、交換してくれるんならやってもらいたいわ。
という事で、火災報知器を設置したときの書類を探してみるとありました!




なになに、
『電池は10年持続します。10年保証!』
おお、やっぱし!お父さん、さえてるね〜。
「んだべ〜」
あら、取り付けてからまだ5年しかたっていないしょや、な〜して電池がきれちゃうんだべね。




さっそく業者さんに電話をピッポッパ!
”オ客様ガ オカケニナッタ電話番号ハ、タダイマ使ワレテオリマセン”
なに!
もう一度ピッポッパ!
”オ客様ガ オカケニナッタ電話番号ハ・・・・”




その会社を調べてみると、電話はまったく通じないけど、以前は確かに存在していたようです。
でもさ、でもさ、『電池は10年持続します』なんて書いちゃってて、な〜んかフにおちないんでないかい。
ま、いいわ。
火災報知器は、新しい電池に取り替えて、再び我が家を見守ってくれるようになりました。
会社はもたなかったみたいだけど、あなたはこの先5年は、見守り宜しくお願いします。
ボク、ガンバリマス・・ピッ



人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

火災警報器ランキング
posted by ぽぷら at 21:50| Comment(7) | TrackBack(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

山口スイカは昔の名前ででています 

スーパーのポップに書かれていた懐かしいフレーズに目が止まりました。




『札幌山口すいか』
スイカに貼られているシールには『山口すいか札幌産』



この『山口すいか』という言葉は、古い手稲っこにはたまりせ〜〜ん。

13.8.29山口すいか.jpg

13.8.29山口すいか02.jpg




今でこそ畑は少なくなりましたが、手稲山口と言えば、夏はスイカがゴロゴロしている場所でした。
山口地区は海に近い砂地で水はけがいいので、スイカやメロンを育てるのにいいらしいのです。




とはいえ、『山口すいか』という名前は山口県とまぎらわしいという事で、いつだか急に名前変更、
『札幌すいか』という名前になったと聞いています。




でもさ、私達、古いもんにとっちゃ『札幌すいか』って言われたって ”どこのスイカさ” って感じですよ。
このスーパーは、手稲じゃ古いお店という事もあって、普通に『山口すいか』って書いたんじゃないのかな。
わかるわかる。
やっぱしスイカは山口だべさ。
                                  

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

スイカのカロリーも計れるTANITA「タニタ」 カロリースケール


posted by ぽぷら at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 手稲のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

大雪の春と今年の夏、こんなに違う道路

強烈な雨が降ったり青空が出たりの北海道です。
まるで水を貯めた風船が空に浮かんでいるようで、パチンと割れてドバ〜〜っと落ちる、そんな感じです。
考えてみると、それはこの夏だけじゃなくて、大雪で参っちゃった前のシーズンの冬からもそうっだんじゃなかろうか。




一度に降る雪の量にしては、本当に ”今までに経験したことのないくらい” の大雪だったので、今年の3月に近所の道路を写した写真がありました。
今の写真と比べてみるとこ〜んな感じです。




<今年の3月15日>
13.8.28-3.15の写真01.jpg


<8月28日>
13.8.28-3.15の写真02.jpg




<今年の3月15日>
13.8.28-3.15の写真04.jpg


<8月28日>
13.8.28-3.15の写真03.jpg



ちなみに今日の空
13.8.28-空.jpg


人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ




posted by ぽぷら at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

もう紅葉?ナナカマド

木々の所々が赤く染まっています。


13.8.25ななかまど02.jpg


ナナカマドの木でした。


13.8.25ななかまど01.jpg


夜は涼しくなったので、ナナカマドはもう秋のスイッチを入ったのかしら。


13.8.25ななかまど03.jpg

この実はじきに赤くなって、真っ白い冬を彩りますす。




ああ、夏、終わっちゃうのか・・・・・




そこで一句
赤くして また冬来るよと ななかまど


            ガク・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ




だべさ通信3
posted by ぽぷら at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ひだまり公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする