2013年10月31日

北大のイチョウ並木が見ごろ 2013

北大のイチョウ並木、今が見ごろですよ!
モミジは散り初めていますが、イチョウは今が紅葉まっさかり。
来週にはそろそろ散り始めて、歩道も金色になりそうです。


13.10.31北大イチョウ並木001.jpg




13.10.31北大イチョウ並木002.jpg




13.10.31北大イチョウ並木003.jpg




北大キャンパスへ行くには、札幌駅北口を出たら、1丁西に歩いてから北に信号を2つ渡るだけです。
イチョウ並木はもっと北にありますが、キャンパスの中を通っていくと、素敵な風景が見られます。


13.10.31北大イチョウ並木004.jpg




13.10.31北大イチョウ並木005.jpg




キャンパスを抜けていくと、こんな光景が。

13.10.31北大イチョウ並木006.jpg




13.10.31北大イチョウ並木007.jpg




13.10.31北大イチョウ並木008.jpg




13.10.31北大イチョウ並木009.jpg




13.10.31北大イチョウ並木010.jpg




銀杏も、たわわに実ってました。そろそろ落ちるんでないかい。

13.10.31北大イチョウ並木011.jpg




13.10.31北大イチョウ並木012.jpg




1年に、ほんの数日しか見られないこの景色が、札幌駅から歩いてたった10分ほどの所にあるんですからこれはもう、ほ〜〜〜んとお薦めです。
                                                                                                                                                                                                                                                                        

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ




posted by ぽぷら at 21:43| Comment(8) | 札幌の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

落っこちそうな窓もある五稜郭タワー 

函館観光の名所、五稜郭タワーは98m(避雷針まで頑張ると107m) 。
この新しいタワーは2006年に完成したそうです。
先日、函館に行ったとき、友人の景子と登ってみました。

13.10.18函館001.jpg




下の階はホールも広々、チケットを買ってエレベーターで展望2階まで直通です。

13.10.18函館002.jpg

13.10.18函館003.jpg




今のエレベーターは凄いね、ス〜〜〜〜・・・・っと、まるで動いていないみたいなんです。
それに一気に登っても、血が下がっちゃうみたいな感覚もないわ。



” お待たせ致しました。展望2階に到着でございます”
うわ、土方歳三さんのお出迎えです。
美男子ですね。

13.10.18函館004.jpg

13.10.18函館005.jpg




13.10.18函館06.jpg

13.10.18函館007.jpg




ほら〜見えました。タワーの下は五稜郭です。
戊辰戦争最後の函館戦争の舞台になった五稜郭は、ヨーロッパをモデルにした要塞だそうです。
手前の三角部分を除いてみると、きれいな五角形をしています。
本当は、五角形のすべての角の間にも、手前にあるような三角部分を作るはずだったそうです。

13.10.18函館008.jpg




旧幕府軍がこの五稜郭を一時占領しましたが、そのかいもなく、時代は明治に変わりました。
旧幕府側として戦った土方歳三は永年35歳でした。
今だに、どこに埋葬されたのかは、わかっていないそうです。




五稜郭タワーには、下が見える窓もありました。
最初はこわ〜〜〜と思ったけど、慣れちゃえば、な〜んもさ。
景子が乗っても、私が乗っても大丈夫でした。

13.10.18函館009.jpg




五稜郭公園には、当時の本物の大砲もありました。
時代のボタンの掛け違い。
私達は偶然にも、観光で訪れる事ができる時代に生まれました。


13.10.18函館010.jpg

13.10.18函館011.jpg

13.10.18函館012.jpg




展望室は2階建て。
展望2階から展望1階に降りるには階段を利用します。

さらに、下りのエレベーターは、地上2階どまりなので、これまた下りは階段。
もちろんエレベーターも使えますが、原則、『体の不自由な方』の為なので、階段を降りる事がキツい方は受付に相談したほうがいいみたいです。


人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ


スポンサーPR

posted by ぽぷら at 20:52| Comment(8) | 函館編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

土俵入りではありません ひな人形です

先日作った陶芸の焼き物が出来上がりました。
さっそく夕食の時にお披露目です。
「じゃじゃや〜〜ん」




おもむろに袋から取り出し、さらにくるんでいた柔らかい紙を外し、テーブルの上に置きました。
「お父さんこれです!」




「土俵入りできたのか」
そうなの、今にもシコ踏みそうでしょ・・・・・って




ちがうって、おひな様だっちゅうの。

13.10.29ひな人形.jpg

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ


スポンサーPR

posted by ぽぷら at 23:21| Comment(6) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『やま賀』は札幌西区のお蕎やさん

札幌西区にあるお蕎屋さん『やま賀』です。


13.10.6やまが001.jpg




おそば大好きのせいちゃんが、
「やま賀ね、あそこは僕、美味しいと思いますよ」
なんて薦めるだけあって、お昼時はいっつも満員のようです。




店内は明るくて、何より若い店員さんたちがテキパキしていて、まあさわやか!
あとから西区のお蕎屋ランキングを見ましたら、12位という、なかなかの高位置に付けておりました。
きっと店員さんのこのさわやかさが も、ポイントアップに貢献していると思うわ。


13.10.6やまが002.jpg



13.10.6やまが003.jpg




時刻は2時だというのに、次から次からお客さんが入ってきます。
ちょっと細めのそばは、弾力のある歯ごたえがいい感じです。
初めて来店した更科ファンの方はきっと、最初はン〜〜〜!!とうなるんじゃないでしょうか。




ただね、おつゆにお蕎を全部浸して食べた私には、しょっぱく感じました。
塩分を控えている方は、おつゆは上品に付けて食べるのがいいみたい。




札幌市西区西野5条8丁目8−13
営業時間 平日 11:30 〜 15:00
        17:00 〜 19:30
定休日 毎週火曜日

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ


スポンサーPR

posted by ぽぷら at 23:09| Comment(6) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

かっこいい爺ちゃん

そろそろ初雪が降る季節。
自転車に乗れる日も、あとわずかです。




パン屋さんから出てみると、あれれ、私の自転車の横にも後ろにも自転車が置いてあります。
なんとか体は通って荷物はカゴに入れたけど、このままじゃ出られないもんね。
自転車をずらさせてもらうしかありません。
でもさ、すぐそばには車も止まっているから私がやるには危なかしいの。
そんな危険を犯すくらいなら,どちらかの自転車の持ち主が現れるまで待ってみようかしら。




そんな事を考えていた時、通りがかりの知らない爺ちゃんが、邪魔になっている自転車をヒョイと持ち上げ、2.3歩横にずれました。
爺ちゃんは、私とさほど変わらないくらいの背の高さ。多少腰が曲っているから155センチくらでしょうか。しかも細身。
「ほれ、いいよ、行きな」
え!あ、有り難うございます。
「なんもなんも」




なんて親切な爺ちゃん。
しかも、私が難儀している事を察してくれたなんて。
爺ちゃんは、私が自分の自転車を出すと、またヒョイと自転車を持ち上げて、元の場所あたりに自転車を置いてくれました。
爺ちゃん、かっこいいわ。
親切にされると、今度は私も、やれる事で誰かに親切にしてあげたくなります。
スーパーの大きな扉を開けた後ろから、どこかのお婆ちゃんがやってきました。
戸を抑えて待っていると、お婆さんは「どうもどうも」と言いながら私の後に続きました。
この程度は親切に入るのかね。

                                           

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ




posted by ぽぷら at 22:56| Comment(6) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする