2014年07月30日

ラジオ体操を第一を本気でやってみたら

夏休みのラジオ体操、公園から元気な子供達の声が聞こえてきます。
毎年この時期になると、思い出したようにラジオ体操をします。



” ラジオ体操 第一〜 
今日は本気でやってみよう。(家の中で)


”腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動・・・”
イチ・ニッ・・・イチ・ニッ


” 腕を振って脚を曲げ伸ばす運動 ”
ホイ!!ホイ!!
ガニ股から伸ばしガニ股から伸ばし。


” 腕を回す運動 ”
ソーレッ ソーレッ


腕の運動が続くと、けっこう腕がしんどい気分。


” 体をねじる運動 ”
イチニッサンシ、フン!・・フン!
ニイニイサンシ、フン!・・フン!


” 体を斜め下に曲げる運動 ”
ホイホイ・サン・シッ ホイホイ・サン・シッ


” 体を回す運動 ”
いよいよラジオ体操のクライマックス。
ぐるぐる ぐるぐる ホイッホイ!
ぐるぐる ぐるぐる ホイッホイ!


” 両脚で跳ぶ運動 ”
ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・・・・
このあたりで、体が重くなってきました。


”腕を振って脚を曲げ伸ばす運動”
ハア、ハア、ハア・・・・


息が上がっちゃってるしょや。
いつの間に、こんなヘチョコにっちゃったんだろう。
第一の最後の深呼吸の時には、心臓がドキドキいってました。


こんな事じゃいかん!
本当に体操カードにハンコを押してもらわないといけないのは、私かもしれないわ。



夏休み 工作 低学年夏休み 工作 工作キット 手づくり三味線(演奏用バチ付き)

posted by ぽぷら at 22:24| Comment(4) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

お風呂場の恐ろしい排水溝

最近、お風呂場の水が流れにくくなっていました。
パイプクリーナーを使っても、なかなかよくなりません。



排水溝のフタを開けると、鉄製?の釣り鐘ようなカップのがかぶさっていて、引っ張っても全然動きません。(これは、トラップというものだそうです)
もしやこれは、サビやなんかで固まっちゃったのか?
トラップを開けるなんて事しなかったもな。



そこで、旦那さんがドライバーとかペンチとかで外してくれる事になりました。
少しすると、「お〜い、ちょっとみてくれ〜」と旦那さん。
外れたのか!見るのが怖いな・・・
どれどれ・・う、うわ・・・・



旦那さんが手にしているものは、サビと黒い物が、うわわわ〜〜っと付いている想像通りの恐ろしい状態。
それをビニール袋にポンと入れ、今度はそれを外に持っていって、ゴシゴシとサビを落とします。
く、くさ!
ああ、こんな事なら普段からもっとちゃんと掃除をしとくんだった。



さあ、なんとか汚れは取れました。
元に戻して、流れを見てみましょう。
ジャジャジヤ〜〜〜〜
おお〜〜!
勢いよく水が流れる気持ちよさ。
見えない所も、時々ちゃんと掃除しなくっちゃ。




人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:06| Comment(0) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ジンギスカンの肉は丸い

ハムのようにスライスされた肉は、ジンギスカンでおなじみ、羊の肉マトンです。
マトンは大人の羊の肉で、こうして冷凍で売られています。
生後1歳未満の羊はラム肉と言って、そちらはパックでも売られています。



肉をスライス状にするこのスタイルは、昔から変わりません。
形を整えると、細かな部分の肉も一緒に使えるから無駄が少なくてすむからかな。
でも考えてみると、どうして羊の肉だけ、こんな形にするんだべね。
豚や牛では見た事ないも。



14.7.27ジンギスカン肉.jpg

この形の方がジンギスカンて感じがするから、いいけどさ。


posted by ぽぷら at 23:53| Comment(2) | 暮らしの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

札幌市の平岸霊園は、トイレも土日祝日はお休み

雨が降ったり止んだりの午前中に、札幌市営の平岸霊園までお墓参りに行ってきました。
帰り際、お手洗いに寄ろうと管理事務所に寄ったら、トイレのドアが開きません。
あ、なんか書いてある『土日はお休みです』
ななんと、おトイレもお休みか。



私がウロウロしている管理事務所の前に、もうひとり、おじさんが一人、誰かに電話をかけています。
「もしもし、あのさあ、○○さんのお墓、どこにあるんだかぜんぜんわかんないよ。
・・・え?探せるわけないだろうさ、すんごく広いんだぞ。
・・・・管理事務所、閉まってて調べられないのさ。
・・・・オレだってさ、休みの日しか出てこられないしさ、まいったな・・・」



おじさん、まったくその通りだ!
こんなに広い霊園だもの、私のような熟女たちにとって、お手洗いは必須!
それなのに、日曜日は閉まっているなんて。
そんなことより、遠くからお墓参りに来たと思われるおじさんは、本当にお気の毒です。



休日だからこそ、遠方から来れるというのに、これじゃあ身内でもないかぎり、目当てのお墓を探すなんて不可能です。
(HPによると平岸霊園は12,512区画)



お墓参りにくる方々の案内所としての役目もある管理事務所であるならば、土日、祝日こそ開けておくべきではないのかな。
だ〜から、お役所仕事って言われちゃうんですよ。
上田君!(市長さん)いったいどう考えているんだね。
結局おじさんは、このまま帰るしかないのかな。
帰りの車の中でも、おじさんの事が、ちょっと気になりました。



平岸霊園(ひらぎしれいえん)
電話:011-831-6980
開所日時間:月〜金曜日8時45分から17時15分
閉所日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
※お盆、お彼岸には臨時開所する場合があります。



楽天ランキング1位になった数珠(女性用)7ミリ ローズクォーツ 正絹房【略式数珠(女性用)/ブランド京念珠/京都/天然石じゅず

posted by ぽぷら at 21:21| Comment(8) | 札幌の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

千の風になってこっちから行くから

お盆が近づいてきましたね。
我が家の場合は、実家の母を伴って札幌市内の数カ所のお墓を。
そして、日を改めてポプラ家のご先祖のお墓参りに出かけます。



我が家は市内だけですむけれど、遠くにお墓がある方の場合は大変ですよね。
日本どころか世界中が生活圏になった今は、故郷から遠く離れた場所で暮らす事も、ごく普通ですから。
その町の中だけで生きた時代は、もう遠い過去の話し。



もし私が死んでお墓に入った時、子供達が遠くで生きる糧を築いていたとしたら、無理には来なくていいよな気がします。
飛行機に乗って、列車に乗り換えて、歩いて。
いっぱいお金がかかるっしょ。
時々思い出してくれればいいのよ。
お墓が荒れても気にすんな。



♪私の〜お墓の所まで〜来れなくても気にすんな〜
♪そこに私はいません 眠ってなんかいません〜
♪千の風 に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたって こっちから出かけて行きます〜♪



最近では『○○家の墓』ではなく、たとえば『心』とか『愛』とか、『家』にこだわらない文字の墓をよく目にするようになりましたね。合同墓地の利用も増えているそうです。


posted by ぽぷら at 23:32| Comment(2) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする