2014年10月31日

角食がスズリに変身

今日の昼食、いざ、ジャーのフタを開けたら、ありゃ!ご飯が足りそうもありません。
急遽、トーストも焼く事にしました。
ガスコンロの左にはおつゆ。右にはカレイの煮付けの暖め直し。そして中央のグリルで角食(食パン)を焼けば、定位置で三つの事ができて、しかもパンはあっという間に焼けちゃうってわけです。



さっそく角食を2枚セットして、カチッ!
おつゆはすでに最後の仕上げ、ネギをトントントンと切っちゃって、カレイもいいあんばいに暖まったようです。
その間にも、パンの焼き具合を見る・・・・・もうちょびっとというところ。



おつゆをよそって、ネギを散らして、カレイをお皿にのせましょう。
あれれ?カレイの皮がお鍋の底にくっ付いちゃってる。
箸でそっと持ち上げてみても、剥がれません。
こりゃフライ返しを使わなきゃダメだわね。
お鍋の底に顔をつっこむようにして・・・コリコリ・・・こうやってあーやって・・
しぶとくくっ付いてるカレイの皮を慎重にこすると、よっしゃあーきれいにはがれました!
お皿に乗せて、汁をかけて・・・・・・そのとき、な〜んかイヤな臭いが。



Oh〜!・・・・・・またやっちゃった。
四角いパンは凹んだ状態でひのっていて、もち上がったミミの部分からは煙りも出ています。
まるで習字のすずりみたい。
こすったら墨ができちゃいそう。



でもさ、このまま投げる(捨てる)なんていたましい(もったいない)。
キッチンバサミで焦げをチョッキンチョッキン切りました。
時間の短縮のはずが、大幅ロス、しかもパンの厚さは半分になっちゃったしさ。



教訓・・・2つ同時でも危ないんだから、1度に三つの事はできないと心得よ。
昨日もレンジの中にチンした玉ねぎ入れっぱなしだったもね。





人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:43| Comment(4) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

佐呂間の牡蠣はゆっくり大きく

北海道の東、佐呂間(サロマ)の牡蠣を頂きました。
殻付き!



牡蠣は貝の口だかすんごくわかりずらいですね。
ムリにほじっちゃうと指をケガしてしまいそうなので、蒸し牡蠣にする事にしました。
5分も蒸すと、さすがの牡蠣も観念して、殆どのフタが開きましたよ。
閉じているものも、ちょっとハサミの先を入れると開くから扱いやすいですね。



牡蠣はとにかく栄養価がすんごいって聞いた事があります。
どんだけすんごいのか、厚岸漁業協同組合のページを覗いてみました。



なになに、1日3個で牡蛎パワー。
たった100グラム食べるだけで、鉄分、ヨウ素がなんと4倍!
豊富な鉄分は冷え性改善。
タウリンは血圧を正常値に。
中性脂肪を取り除く。
ピロリ菌が出す有害物質を除去して胃を丈夫にする。
貝類の10倍の亜鉛はストレス解消や新陳代謝によく肌荒れ防止。
おお!まさに私にぴったしの食品でないかい!



寒くなるとカキ鍋もいいですね。
時々我が家で買ってくる牡蠣は、お鍋に入れるとち〜っちゃくなって、探すのに苦労しちゃう。
でもたまに、こうやってゆっくり牡蠣を味わうのもいいですね。
あ、なんだか、効果がでてきたみたい。
お肌がポッポとしてきたも。
それはたんに、更年期かもしれないけどさ。


14.10.30牡蠣001.jpg


★栄養凝縮 厚岸の牡蠣通販

人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:16| Comment(2) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成前のビルは、けっこう熱い

明日には竣工(完成)というビルの建設現場に行ってきました。
ビルの中では、内装屋さんや設備屋さん、塗装屋さんなどなど、いろんな業者さんが最後の追い込みです。
何でも予定通りに進めばな〜んも困らないのですが、例えば壁紙に小さなキズでもついていたりすると手直ししなくちゃいけないし、設備の取り付けが遅れていたりすると、次の仕事も遅れちゃうもね。



今日の旦那さんの仕事はこのビルの建築写真を撮る事で、私はその子分。
設計図と照らし合わせて進むのですが、旦那さんにとっては難儀な子分でございます。
だってさ、設計図の東西南北がどっちなんだか、ワッケわかんなくなっちゃうんです。



” 次は2階、あっちの角度から、その戸は閉めて、あそこ電気つけて、脚立もってきて、そこは飛ばして次の場所、今何カットめだ?? ”
そんな事をやっているうちに、ついに症状がでました。
『あれ?あれ?ここはどこ?この部屋どこ?どっち向いているんだ?』
最近の建物は、あやつける(カッコよいデザインにする)もんで、斜めや出っぱりのある建物が多いっしょ。
方向感覚に弱い私の脳は、ヘタくそなヨーヨーみたいに、ブヨンブヨンになっちまったのであった。
ビルは真四角に作ってっちゅうのさねまったく。



旦那さんはプチ切れ状態で、私も持ってた設計図をクルっと半回転させて位置情報をもとに戻し、
「こうだべさ」と次の場所へ移動しました。
うえ〜ん (泣)・・・・・・



午後になると、女性の美装屋さんがふたり入ってきました。
ビルの最後の仕上げはきれいに掃除をする事です。
彼女たちは手際よく脚立を立てて、正面玄関の窓ガラスを拭き始めました。
ぐいぐいと大きく腕を動かし、弧を描く腕が力強い。
明日の朝までに、廊下や部屋も、全部をきれいにする彼女たちは、建築の世界になくてはならない女性パワーなのです。



そうだった。
” うえ〜ん ” とか言ってる場合じゃなかった。
完成前のビルの中は業者さんの最後のパワーで、暖房なしでも、けっこう熱いのでした。



今日手稲山に初雪が降りました。

14.10.29手稲山初雪.jpg



人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 00:13| Comment(0) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

悪い事を予感させた雲

風が強くて、時々バラバラっと雨が落ちてきます。
と思ったら、白いものが地面に残ってる・・・みぞれです。
とうとう冬がやってきたようです。



おととい、日曜日の夕方。
我が家の上に、ゆら〜っと波打つ怪しげな雲が現れました。
水に落とした墨汁のよう。



これから何か怖い事が起きる予感の雲でした。
もしかして、冬がくる前触れだったのかしら。
それとも、血圧が上がった前触れだったのかも。
でもなんだか、怪しげだけれど 見とれちゃう雲。

14.10.26夕方の雲.jpg



人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 20:36| Comment(4) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ついに、私もお薬自慢の仲間入り

数日前から、なんだか頭が重い。
試しに旦那さんの使っている血圧計を借りてみました。
すると、やや!!下が90もあるよ。
若いときは低血圧だったのに、これはいったいどういう事??
もう一度念のために、ピピブ〜〜ンピピ!!
やっぱし。



というわけで、今日はお医者さんに行ってきました。
心電図をとったり、胸の写真を撮ったり、いろいろ見て頂きました。



「ぽぷらさん診察室にお入り下さい」
”ハイ”
『え〜ぽぷらさんはですね。心臓は大丈夫です』
”そうですか” ほっ・・・
『血管の血の流れもいいです』
”そうですか” またまた ほっ・・
『ただ血圧がちょっと高いですね』
”え??”



『ま、数値ですからあまり深刻に考えずに。軽い血圧のお薬を出しましょう。あ、血圧手帳も差し上げます。これ、つけて下さい」
そ、そんな・・・・



これで私も、お薬自慢の仲間入り。
お仲間の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。とほほ・・・・



人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:55| Comment(2) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

