2015年08月31日

ネコジャラしシは犬のしっぽだった

フサフサなネコジャラシが生えていました。
ビョンビョン振ると、猫が夢中になってじゃれるという草。



最近知ったんですけど、ネコジャラシの本当の名前は『エノコログサ』と言って、『犬っころ草』 が 変化して 『エノコログサ』になったそうです。
そのフサフサが、犬の尾っぽに似ているからなんですって。



猫がじゃれつきたくなっちゃう草は、犬のしっぽだったってわけ。
だからどしたの・・・・・と聞かれると、何とも答えようがないけどさ・・・
ま、そういうこと。


150808ねこじゃらし001.jpg



150808ねこじゃしエノコログサ02.jpg


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:23| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

2015北海道マラソン新川沿いあたり

あら、もうこんな時間!
時刻は10時半を過ぎていました。
はっちゃきで自転車こいで行ってくるわ。



今日は2015北海道マラソンが行われる日。
昨年、始めてフルマラソンを走った長男は完走する事ができなかったので、今年もまた走るんだと。
42.195キロなんて長い距離を、なしてわざわざ走るんだか私にはわけわかりません。
とは言っても、折り返し地点の前田森林公園までは、私の自転車こぎで25分くらいという事もあって、ペットボトルのお茶をバッグに入れて、それ〜〜・・・ギーコギーコと自転車を走らせました。 


 
北海道マラソンは、札幌大通り公園4丁目を9:00にスタートして、手稲の前田森林公園を折り返します。
私が着いたときにはもうすでに、新川沿の道はランナーの波がずーっとに続いていました。



150830札幌マラソン002.jpg



うわあ、こんな集団なら目の前を通ってもわからないよね。
もう行っちゃったかも。
でも去年はもっとずーっと後ろだったら、まだまだ来ないか・・・
それともどこかで棄権しているか・・・・
心臓マヒでウウっとかなっていなけりゃいいけど・・・・
道路の反対側が見えないくらいのランナーの固まりが、押し寄せては向こうに流れていきます。



私の傍にいたお婆ちゃんは、誰とは無しに、「○○○○番がんばれ〜!○○○○番お疲れ〜!○○○○番いいぞお〜!」
って、めちゃくちゃ大きな声で声援を送ってる。
でも、そんな歓声に答えて手を振るランナーやガッツポーズをするランナーもいます。
ランナーも、応援の人たちも、みんなでマラソンを楽しんでいるんですね。
あ、いた、兄ちゃんいた!!
長男は、沢山のランナーの波に混じって私の前を通過していきました。
でも、声はかけられず、ただじっと見ているだけでした。




それからしばらくして、折り返しの集団の中にいた長男はこちらをチラっと見ました。
ほれ、がんばれ、手をフリフリ・・・
今年はいくらか足取りはよさそうです。

150830札幌マラソン001.jpg



向こうの方からアナウンスが聞こえてきました。
『まもなく、交通規制が解除されます。この車が通過した後ろの選手の皆さんは歩道に上がって下さい』
来た、無念の収容車先発隊。
すでに後ろには、バスが何台も待機しています。
折り返してきたランナーの反対側を、収容車が時間切れのランナーを収容して行きます。
このバスに追いつかれたらもう、おわり。

150830札幌マラソン004.jpg



150830札幌マラソン005.jpg



ランナーの中には、私よりずっと先輩の方たちも多くいらっしゃいますね。
私は何をするにも、すぐ こわい〜(疲れたあ〜)とか、ゆるくない〜(しんどい〜)とか言うけれど、まだまだ修行がたりない事を、改めて思い知らされました。
帰り道の登り坂は、せめて自転車で登りきってやるわ!
フン・・・フン・・・ソレ・・・
あとちょっと・・・・断念・・・ポトンと足がついちゃった。


2015北海道マラソンは、夫々のランナーの通過地点の記録をwebで見る事ができます。
長男は、おかげさまで完走できたようです。



= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 21:12| Comment(2) | 北海道の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

激安パンで本心でちゃう

夜、用事のあとに、美味しそうなパンに魅せられて、ふらふらとパン屋さんに入ってみました。



すると、店員さんに声をかけられました。
「あの、お客様。あちらにお並び頂ければ、もう少しで全品3割引になります。今でしたらまだ定価の販売になりますが・・」
見ると、レジの裏の方に行列ができていて、その皆さんがこちらに力のこもった視線を向けています。
店内を見渡せば、お客さんは私一人。そうか、みなさん割引パンの為に並んでいるのね。
それなら私も参加させていただく事にしましょう。
すでに30人くらい並んでいたでしょうか。
時計はあと5分もすれば7時半になる頃です。



少し待っていると、前方の方で「お待たせいたしました」と声が聞こえました。
やった!
動き出したのはまだ前の方なのに、なんだか体が反応しちゃう。
ゾロゾロと順番に店内に入り、トレーを持って進んで・・・・
な、なに!トレー持たないで入っていく人がけっこういる!
そうか、トレーを持ってる時間がロスタイムだったのだ。
パンはすでに、一個ずつラッピングされているので、棚に直行してお目当てのパンを抱えるといワザが使えたのだ。
トレーとトングを用意していた私は、すでに出遅れ。
ショーケースは人だかりでなかなか入りこめず、視界に入るのは人の腕、腕、腕・・・・・・
何サンドかまでは見てる余裕がありません。



えーいもうめんどくせえ。
これと、あれと、こっちも念のため・・・・・
気付けば、トレーはてんこ盛り。
でも戻すのはもたいない!
いつもはオホホとかお上品なフリこいてるくせに、こういう時は本心が出ちゃう。
自分のケチさに改めて気付かれる始末です。



でもま、いいか。
”お父さん!パンいっぱい買っちゃったさあ〜”


= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 10:28| Comment(2) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

札幌プレミアム商品券の在庫のお店を検

札幌のプレミアム商品券を買いました。
1,100円の券が10枚セットで1万円。
という事は、1,000円のお得!



平成28年1月31日まで、札幌市内の登録したお店(約7,400店舗)で使えるそうで、郵便局やセイコーマート、それに指定の商店街、札幌商工会議所で販売しているそうです。



もうとっくに売れちゃっているだろうなあと思っていたら、プレミアム商品券の残っているお店がネットで検索でるんですね!
このページから検索すると便利!
https://area31.smp.ne.jp/area/table/4269/9A0fg7/M?detect=%94%BB%92%E8&S=ldthr2mfkgn
すると、なんと、近所のセイコーマートにもまだ残っていたお店がありました!行ってこよ!!



札幌市民でなければならないので、買うときは市内居住を確認できるものが必要です。
自分宛に届いた郵便物でもいいそうですよ。

150827プレミアム商品券.jpg


= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 22:03| Comment(2) | 札幌の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ミミズみたいなソウメンタケ

公園の芝生に、なーんか白いものが見えるんです。
白くて長いものがいっぱい、地面からクネクネ伸びています。
なんだ?・・と近寄ってみる・・・・虫かあ〜!
背の高さは3センチくらいでしょうか、太さはミミズくらい。
あるものはクネクネと腰をくねらせ、あるものはクルリと一回転。
みんなが仲良く輪になって、まるでミミズのお化けの盆踊りです。
でも、よくよく見ると、もしかしてキノコか?・・・・
キノコの菌て、丸く輪になるのが得意だしね。

150801きのこ00.jpg


この木の根元。
150801きのこ04.jpg



さっそく自宅に戻って『オールカラー携帯用キノコ図鑑』っていう昭和52年発行のキノコ図鑑をペラペラめくってみました。
図鑑て古くても役にたちますね。
ありました!
”シロソウメンタケ” (白素麺茸)。ミミズのお化けではなくてソウメンでした。
『一本一本は円筒形で径3~5ミリ。老熟すると淡黄色になる。』か・・・
ネットであちこちのサイトを見てみますと、『食べられる』と書いてありました。
食べられるのか!
そりゃありがたい・・・けど食べたくない。



150801きのこ05.jpg



それにしても、このシロソウメンタケ。
本を見てもサイトを見ても、本当にソウメンみたいにスーっとまっすぐの写真も多いというのに、ここに生えているソウメンたちのほとんどはクネクネ&クルクルしています。
根性が曲がっているのだろうか。 それに、透き通った笠のついたキノコもあります。
ソウメンタケじゃないのかな。
やっぱし、ミミズのお化け大会かもしれない。



150801きのこ01.jpg


150801きのこ02.jpg


= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 22:08| Comment(2) | ひだまり公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする