2015年10月31日

負けるが勝ちだったのに

お世話になっている会社さん主催の懇親会がありました。
毎回、いろんな余興が登場します。
「次は、後出しジャンケンで負けるゲームです。つまり、私(司会者)が『グー』を出したら、皆さんはワンテンポあとに『チョキ』をを出して負ければよいのです。最後の一人になった方には豪華賞品!!よろしいですか?」
なーるほど、ワンテンポあとに『負け』を出せばいいんだから簡単だね。




「それではいきますよージャンケン グー!!01031ジャンケングー.jpg」 
えっと、グーに負ければいいんだから・・・・・チョキ!!01031ジャンケンチョキ..jpg
負けた!!ちょっと考えればチョロいもんさ。
でも何人かは、つい条件反射で勝ちのパーを出した人がいました。
よっしゃよっしゃ、この調子。



「ジャンケン パー!!01031ジャンケンパー.jpg」 
えっと負けるんだから・・・・・グー!!01031ジャンケングー.jpg
おーほっほ。また負けれちゃった。
すでに、ジャンケンで負けれ続けた人(つまり勝ち続けた人)は、会場の半分以になりました。



「続いて、ジャンケングー!!01031ジャンケングー.jpg
それチョキ!!01031ジャンケンチョキ..jpgああ、負けちゃった、ガク・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
そ、そっか負けたから勝ちか?! そろそろ頭は混乱し、意識では『負ける』ように思いながらも、条件反射で『勝ち』に行ってしまい、偶然にも負けを出して結果オーライ。
私はなんと3回戦でも負け続け、気付けば決勝戦にまで生き残りました。



残ったのは二人!豪華賞品、季節はずれのメロンはもう目の前です。
「ジャンケンパー!!01031ジャンケンパー.jpg
チョキ!!01031ジャンケンチョキ..jpg
やった 勝ちました!優勝!!・・・一瞬喜ぶ・・・??・・なしよ。
そそうか、またまた混乱しちゃった。
最後の最後で勝っちゃうなんて。
何事も、中途半端はよい結果はもたらさないということであった。



= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:18| Comment(2) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

サンタクロースが手紙を出す準備を始めました

サンタクロースは、サンタからの手紙が欲しい方の為に、今年もサンタメールの受付の準備を始めました。
サンタメールをお申し込みの方へ、よくある質問。


151030サンタ.jpgサンタクロースの連絡先がわからない?

大丈夫です、サンタ公認のサンタランドが北海道にあるので、そこに申し込みをすればよいのです。
サンタさんは、もうすでにインターネットをばんばん使いこなしていますから、ネットからの申し込みもできます。




151030サンタ.jpgサンタクロースって日本語が書けるの?!

いつだったかテレビに出演していたサンタクロースは、通訳を通してインタビューに答えていたから、もしかして日本語は わからない・・・・のかもしれません。

でも大丈夫!
日本のサンタランドには日本語がわかる駐在員がいっぱいいます。
むしろ日本語の方がめっちゃ得意なので、言葉はまったく問題ありません。
また、普段はサンタランドの職員とわからないように、北海道弁も使いこなしています。




151030サンタ.jpgサンタメールはトナカイが届けてくれるの?

いいえ、郵便配達のお兄さんです。
サンタクロースは、郵便局とタイアップしているのです。
郵便物の入った大きな袋を落っことす心配のあるトナカイのソリに比べて、郵便局員のお兄さんなら確実に配達してくれます。



151030サンタ.jpg本当に、北海道にサンタランドってあるの?


ここです!この写真をご覧下さい。

151030広尾町1108photo01.jpg


151030広尾町1108photo02.jpg


1151030広尾町1108photo013.jpg

ほらねほらね、マンホールまでサンタクロース。
もしかしたらこのどこかにサンタクロースが写っているかもしれませんよ。



サンタクロースから手紙が欲しいなあと思ったら、まず大人に相談してみてね。
広尾町サンタランドへサンタメールの申し込み先
http://www.santaland.or.jp/santa_mail/santa_mail.html

151030広尾町1108photo04.jpg



= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 22:00| Comment(2) | 北海道の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でっかいキャベツ『札幌大球』2015

スーパーでは『札幌大球』が出始めました。
大きいものになると、重さが10キロ以上にもなる巨大キャベツです。
札幌ではよく見る『札幌大球』。
でも全国的にはこんなに大きなキャベツは珍しいんですってね。



見よ、向こうに見える肩身の狭そうなカブたちを。
それに比べて『札幌大球』は、あの台車に3つ並べれば幅いっぱいという堂々たるかんろく。
北海道のお漬け物名人のお母さんたちに、いよいよ『札幌大球』と格闘する季節がやってきたのだ。

151527札幌大球.jpg



最近では、ネットやニュースなどで話題を呼び、通販も盛んですね。
このスーパーでは980円でした、1個どう?




= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 01:04| Comment(4) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

婆ちゃんに新しい友達はできるか

婆ちゃんは今日、ホームに入るために病院から引っ越しをしました。
ずっと病院の服を着ていたので、普段の洋服を着るのは久しぶりです。
退院の手続きやら、お世話になった病室の方たちにお礼を言っているあいだに、お迎えがやってきました。
婆ちゃんは、何度もホームの話を聞いていたせいか、それとも久しぶりにお出かけモードになったからか、思ったよりも落ち着いているように見えます。
病院の皆さんに手を握られ 『お元気でね』と言われては、
「また来るからよろしくね」と言って、看護士さんたちの笑いをゲットして、手を振りながら、お迎えの車に私と乗り込みました。



車の窓から見える見覚えのある風景を見つけては、
「この川は新川か?とか、ここは変電所だな」と言っては、首を回し回し眺めています。
それから、
「(同じ病室にいた)あの婆さんはな、海で死んだんだとよ(死んでない)」
とも教えてくれました。



さて、ホームに着いたら、ちょうどお昼ご飯どき。
色々と入所の手続きをしなくてはならない私たちを気遣ってか、職員さんが、お昼ご飯を一緒に食べましょうと婆ちゃんの車椅子を押して、向こうの食堂へと連れて行ってくれました。
事務員さんから施設の説明を聞くのですが、食堂の婆ちゃんがちょっと気になります。
だって以前、おためしデイサービスに行ったときは、知らない人たちがしんどかったらしく、途中で戻ってきたくらいでしたから。
婆ちゃんは、食事に集まったお見知らぬお年寄りたちに囲まれて、どこを見るでもなく、ただじっとしています。



世間のニュースで報じられる事件事故があるためでしょうか、施設側も、家族の心配を考慮して、こまかな規則や対応の説明を、ひとつひとつ確認しながらの説明が続きました。



しばらくして婆ちゃんを見てみると、食べてる食べてる。
あら、向かいのお婆さんに話かけられている?、少しだけど、笑ったみたい。
以前よりも緊張感は少ないように思いましました。
何人もの車いすのお年寄りの中にいる婆ちゃんは、今は一回り小さく目立たちません。
けれど、 もしかしたら、 ” チーム車いす ”の主力選手になれるかもしれないと、心の中で、かすかな期待がわきました。







= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:13| Comment(2) | 婆ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

深川の和風レストランとんでん茶屋

国道233沿にある 『和風レストラン とんでん茶屋』で、遅いお昼ご飯を食べることにしました。
広い畑と田んぼの中に、ぽつんとあるからけっこう目立つ。
外見とは裏腹に店内は和風。小上がりの欄間が、まるで内地の歴史あるお宅に来たみたいであずましいです(落ち着きます)。



囲炉裏のあるしぶい小上がりがあるよ、ここに座りましょう。
きた!冷たい天ぷらゴマそばと、そばめしのセット。
サクサクサク・・・・いいねいいね天ぷらはサクサクだね。
おそばもツルツルだしね。

151027深川蕎麦001.jpg


151027深川蕎麦002.jpg



”そばめし” というと、私は焼きそばを混ぜた茶色い ”そばめし” か?と連想しましたがそうではなく、ご飯の中に 蕎麦の実が入っている ”そばめし” です。
蕎麦の実は煎ってあるようで、お番茶(ほうじ茶のことを、なしてか北海道では『番茶』ということが多い)のような香ばしい香りが鼻をツーンと抜けて、しかも歯ごたえがとてもいい。

151027深川蕎麦003.jpg





ご飯はピカピカ、新米だね。
壁には『当店では北海道深川産米 ふっくりんこを使用しています』って紙までご丁寧に貼ってあります。
地元LOVEだね。



しかも、このおむすび、海苔に『ご当地グルメ  深川そばめし』って書いてある。
いいねいいね おもしいね。楽しくてポイントあっぷ↑。
仕事でも遊びでも、遠出をしたときは、その土地のものが美味しく食べられたときがすんごく嬉しいもんです。



若い頃は、とにかく安くて美味しいメニューが一番で、価格はその料理に対してなんぼと思っていましたが、この歳になってやっと、心地よい雰囲気と時間を頂いて、さらに料理も含めてなんぼだわと考えるようになりました。
ようは歳をとったってことかい。



旦那さんが食べたカツ丼。

151027深川蕎麦004.jpg



最後は そば湯をどんぶりに注いですすって、あーごちそうさま。



深川市 一己西共西 国道233沿い 和風レストラン とんでん茶屋

151027深川蕎麦006.jpg





= 北海道の人気ブログが満載 =

人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。



スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:34| Comment(2) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする