2016年05月31日

身近に咲いてる欄の花

欄の花が近所の林にも咲いているという事を知ったのは、ちょうど去年の今頃です。
今年も咲いているかしら・・・・行ってみよ。



林の中は樹木の葉っぱが生い茂って薄暗くなっています。

160530林のようす01.jpg



確かこのあたり・・・・
散策路を歩いていると、ありました!
これ、ササバギンランという欄の花。
写真のササバギンランの背の高さは20センチくらいでした。
ラン科キンラン属だそうです。
お店で売られている欄の花とはちょっと形が違いますね。

ササバギンラン001.jpg



ササバギンラン.jpg



もう1つは薮の中に咲いてたコケイラン。

160531コケイラン003.jpg



茎がすーっと立っていて、花の大きさは1cmにも満たないけれど、ちゃんと花屋さんでもよく見る欄の形をしています。

160531コケイラン001.jpg



白い大きな花びらはリップとか唇弁、舌弁と言うそうで、虫に ”こちらにいらっしゃ〜い” とアピールするためではないかと言われています。
確かに、私が虫だったら、着地しやすい形と思うんじゃないかな。
しかものこコケイラン。
よーく見ると、赤い点々模様が付いています。
虫への誘導灯でしょうか。

160531コケイラン002.jpg



しゃがんでじーっと見ていたり、写真を撮ったりしていると、なんとなーく腕がチクチクします。
気付けば蚊の団体が獲物にまとわりついてる!
腕を回して払っても払ってもキリがなくって、とりあえず退散。
今度は虫除けスプレーをかけて、殺虫剤も持って行ってやるぜ。




人気ブログランキングへ

スポンサーPR
 
posted by ぽぷら at 21:39| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

自分の年齢とつき合う

夜中になって目が覚める。
あれれ、どうしたんだろう。お腹と背中と・・・とにかく胴の回りが張ってて痛くて苦しくて。
右を向いても左を向いても治まるどころか増々痛みが増してきます。
うわあ、なんだか吐き気もしてきちゃった。



布団からはい出し、茶の間でゴロゴロしてみるも治まりません。
私にもついに、この世の定めがやってきたのかしら。
ゴロゴロと言えば、さっきからお腹もゴロゴロいっている。
!!そうかもしや。
私は前日のお昼に、カレーライスを2杯も食べていたのを思い出しました。



なんやかんやと、気付けばお昼の2時をとっくに過ぎていたもので、お腹はペコペコ。
そんな時に食べたカレーライスがまた美味しくって美味しくって。
普段なら、ご飯少なめ&たっぷりカレーかけ1皿のところ、ご飯普通盛り&たっぷりカレーかけを2皿。
さすがに食べ終わったあとはもう満腹です。
お腹をポンポンなんてしてみてさ、本物の狸よりも出っ張っていたもね。
若い頃はどんどん消化してくれた私のお腹だけれど、考えてみればお腹だって同じ歳、いきなりの量にびっくりしたんだべね。
” こんなに食べちゃってさ、胃だって腸だって、動かすの、ゆるくないんだよ(容易じゃない)。はんくさいよまったく( アホだべさ)!” って怒ってる。



以前なら外食などで1人前の量を見た時、
” こんなべっちょ(少し)で1人前だなんて、少な過ぎでしょうやね〜 ”
なんてよく思ったものでした。
若い頃は特にね。
でもこの年齢になると、その1人前の量に変化が起きているのに気づきます。
お店によっては
” うわあ、こんなに多くては全部食べられない・・” って思っちゃう事もあるもの。



お腹が痛くて眠れなかったその日は、朝と昼の食事を抜いたら、お腹は機嫌を取り戻してくれました。
もしかして、体重が減っているかも?!
プチわくわくしながら体重計に乗ってみた・・・なのに減ってない。oh~~~~
そっか、2回分の食事を抜いてプラマイ0になったのね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 21:00| Comment(4) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

スーパーにサメ

西友のお魚コーナーで、またしてもすんごい魚が置いてありました。
サメです。
体長はオッポの先まで入れると1m20くらいはあるでしょうか。
水族館でしか見た事ないから、ましてや『さめ肌に一度触れてみて下さい』なんて初めての体験!



160525西友サメ.jpg



どれどれ・・・・おお、すんごいザラザラ、紙ヤスリに触っているみたいです。
口にはまだ、テグスの透明な糸が付いていました。
鋭い歯は、内側から何重にも生えていて、これにかじられたらもう、一巻の終わりだね。
お店のポップには『日高沖』と書いてありました。



北海道の海にもサメがいると思うと怖い。
小学生の頃、担任の先生が話してくれたサメの話を思い出します。
『サメはな、自分より大きな体の者は絶対襲わないんだ。だから漁師が海に潜るときは、昔はみんな ” ふんどし”をながーくヒラヒラさせて海に潜ったもんなんだ』
私は今でも、このお話が本当かどうかが、ずーっと気になっています。
最近の西友のお魚屋さんがちょっと面白い。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 21:17| Comment(2) | 暮らしの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室蘭散歩7)母恋めしは

室蘭水族館の向かい側にある道の駅『みたら』。

みたら001.jpg



入り口のマットが豪華版!

みたら014.jpg



1階は、お土産物屋さんで、2階は白鳥大橋の資料コーナーや展望デッキになっています。

みたら002.jpg


みたら012.jpg


みたら017.jpg


みたら003.jpg


みたら005.jpg


みたら013.jpg



懐かしさ漂うポスター。

みたら015.jpg



展望台から見る景色。

みたら016.jpg


母恋めしのコーターがありました。
『売りきれです。』だって。
そういえば、室蘭の駅弁『母恋めし』は、すんごい人気らしいと聞いた事があります。
沢山作れないから、すぐ売り切れちゃうんですね。

みたら006.jpg



ところが次の日、カレーラーメンのお店の開店時間を待つ為の時間つぶしに再度よってみたところ、『母恋めし』がおいてありました!
これは買っとかなくっちゃ。

みたら007.jpg



店員さんい聞いたところ、『母恋めし』は、毎日、基本的には40個ほどしか作らないそうでうで、母恋駅と道の駅『みたら』など、数カ所に配られるそうです。
「テレビでやってから、ものすごい人気で、予約も沢山入るんですよ」との事です。
その日『道の駅みたら』には、10個ほどが入荷したとの事でした。



帰宅してから開けてみますと、中にはホッキ飯のおむすびが2つ。
そのうちの1つはホッキ貝に入れてあります。




ホッキ貝は大きいのが入っているから、ホッキを食べてる!感じがする。
それから、スモークチーズがなかなか美味しい。くんせい卵は半熟、なかなかイケてて美味しい。
茄子のお漬け物はしょっぱすぎないし、ハッカ飴の、小さな心使いが嬉しいね。


『母恋』は、アイヌ語で、『ホッキ貝の沢山ある所』という意味だそうです。
『母恋』って当て字もいい雰囲気ね。
ここが母恋駅。

みたら011.jpg


人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 20:58| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

室蘭散歩6)カレーラーメンは味の大王室蘭本店

数日前の北海道新聞に載っていた、室蘭のカレーラーメン『味の大王室蘭本店』。
北海道のラーメンの代表と言えば、味噌、塩、しょうゆですが、第4の味にしようと頑張っているのが、このカレーラーメンです。
スープカレーやカレーうどんは美味しいけれど、カレーラーメンはねえ・・・・



トロトロのカレーがかかったラーメンを想像すると、そんなに美味しそうとも思えず、室蘭の初日の昼は天丼を食べました。
でも、カレーラーメンのお店の前を通ってびっくり!!
お客さんが外まで並んでる!!
そんなに美味しいの??



DSC07697.jpg

カレーラーメンのお店の中でも、ここ『味の大王室蘭本店』は、すんごく美味しいという地元でも評判のお店。
それなら食べてから帰りたい!
という事で二日目は、朝食は我慢して、開店すぐの11時くらいに行く事にしました。

001.jpg


店内は、カウンターと椅子席、小上がりもあって、あづましい食堂です。
「お待たせいたしました」
登場したカレーラーメンです。

002.jpg



スープはというと・・・!!
スープカレーとも違う、カレーうどんとも違う・・・・やっぱし、カレーラーメンの味。
同じカレー味なのに、元になるスープの味がまったく別物です。



それに、ちじれた特製麺が、とーっても美味しい。
さらにチャーシューが大きいのが2枚。
この味は、スープカレーを食べたときと同じくらいのカルチャーショックです。
次から次とやってくるお客さんたちは、みんな声を揃えてカレーラーメンを頼んでました。



ちなみに、他のラーメンもありましたけど、カレーラーメンは昔風ラーメンと同じ料金だね。
地元のおばちゃんの話によると、何件かある味の大王の中でも、ココ室蘭本店が一番美味しいそうですヨ。

003.jpg

ここでは、お持ち帰りもできるそうです。
ごちそうさまでした。

004.jpg

室蘭のカレーラーメン『味の大王室蘭本店』は
室蘭市中央町2丁目9−3


人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 21:46| Comment(4) | 室蘭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

