2015年04月26日

スズメかと思ったらカワラヒワという鳥らしい

小ちゃい鳥がいる。
スズメ?にしては色がついているね。
そーっそ物陰から近寄ってみました。
あとで調べてみたらカワラヒワという鳥らしく、寒い間は本州にいて、春になると、北海道にもやってくるそうです。



緑の帽子がカワラヒワのオス、グレーっぽいのがメスなんだって。
ひまわりの種や草の種などが好きだそうで、みんなで地面をつついています。
スズメみたいに、団体行動が好きなのね。



物陰からそっと覗き見。

150425ひだまり公園カワラヒワ-00011.jpg


150425ひだまり公園カワラヒワ-00044.jpg


150425ひだまり公園カワラヒワ-00055.jpg


150425ひだまり公園カワラヒワ-00066.jpg


150425ひだまり公園カワラヒワ-00077.jpg


一歩足を踏み出したら、みんな一瞬でパッと消えてしまいました。
ありゃりゃ。

posted by ぽぷら at 21:42| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お尻のあたりの 黄色が可愛い

野鳥も 北海道弁まるだしなんですね
Posted by すみれ at 2015年04月27日 14:01
すみれさんへ

始めはスズメかなって思いました。
でも、シックな色の統一感が、すてきです。
顔つきも、なかなか鋭いです。
Posted by ぽぷら at 2015年04月28日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。