2015年06月27日

笑顔は一石二鳥の健康法15分で40カロリー

人は1日に15分間の笑いで40kcalのエネルギーを消費するそうです。
ある実験では、40分間の落語でたくさん笑ったあとは免疫力が増加し、鎮静作用はリュウマチ患者が服用する1週間分に相当したとか。
これは作り笑いでも有効だそうです。



そういえば乙女の頃は、鉛筆が転がっただけで笑い転げたもんだけど、年齢とともに、笑う回数が減っていますね。
そうそう、それにさ、顔の表情筋ってあるっしょ。
これがさあ、もはやすっかり引力におまかせしてるもね。
まぶたにほっぺた。口元なんて黙っていてもヘの字になってる。
おばさんはね、怒ってないのよ、これが普通の真面目顔。
なのに怒って見えるみたいなんだなこれが。



特売商品がとっくに売れちゃっていたら、口をヘの字に曲げちゃうし、雑草をつまんで虫がついてきたら、ヒエ〜っベシベシ!!と みけんにシワを寄せて虫にやつあたり。
ゴミステーションをカラスが散らかしていたら、こんちくしょー!と怖い目つきもしちゃう。
あら、表情筋が下がっているのは、引力のせいばかりではなさそうですね。



世の中には、笑顔の素敵な女性の先輩に出会う事があります。
そういう方は、とても美しく見えますね。
私も小さな事などいラっとせずに、心おおらかに毎日を過ごしたいものです。
笑顔は、見ているこちらの心も和ませてくれるから不思議。
自分の為にもなって、相手の為にもなる一石二鳥のしあわせ健康法ですね。


posted by ぽぷら at 00:57| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はポプラさんに初めて玄関先で 会った時
感じのいい人だなぁ 話しやすそう 笑顔が自然 間のとりかたがうまい?
ってことはキクバリがあるんですよね こっちの緊張を和らげるそうゆう人に見えました
職業柄なのかも知れませんが?(愛想 愛嬌がいいってことですね) 
もって生まれたもの?だと思いました〜〜知らず知らず醸し出している?感がありますヨン
もちろん旦那さんの影響やらお子さんたち?趣味や?年齢の重ねかたってのもあると思いますが?

人に聞いた話によると 自分を演じて?ブログをかいている人がいるとか
ポプラさんは やっぱ?地でいっている 嘘偽りないかたのように お見受けしました〜♪
私 けっこう直感当たる?タイプっす♪

Posted by すみれ at 2015年06月27日 08:51
すみれさんへ

うわわ、ありがとございます。
でもでも、私は いいフリこきなところも大でして、なんちゅうかその・・
もっと素直にならなければと思いながらも、いっつも背伸びをして、あとでコケる人間です。
修行はまだまだでございます。
すみれさんの直感に添える人間になれるようにがんばります。
Posted by ぽぷら at 2015年06月27日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。