2016年01月14日

地震4の札幌、気持ちに喝

久しぶりに、昼は外食。
席についてまもなく、ビーッ!ビーッ!ビーッ!突然、携帯が鳴りだしました。
なになに??
「揺れてるぞ・・・」旦那さんが言うとまもなく、今度は鈍感な私にもわかるような揺れになりました。
グラグラグラ〜〜〜〜



札幌でも小さな地震は時々あるので、多少の揺れなら冷静です。
レストランのお客さんたちにも、変わった様子はありません。
そのうち治まるべさ・・・



したっけさ、治まるどころか、今度はもっと大きくゆっさゆっさと揺れ出した。
天井から下がっている看板が、ブランコみたいに右へ左へ。
厨房の方から、「火を止めて!」という声が聞こえました。



こういう時って、ただ、おお〜〜ってじっとしているしかできないもんですね。
奥の席の熟女たちだけが「地震!地震!」って、大きな声をあげています。
大きな揺れだけの時間は、ほんの10秒くらいだったかな?
小さな揺れが大きくなって、それが終息までの時間は、おおよそ、1分あるかないかくらいではなかったかと思います。
最近の札幌にはなかった大きさ。ニュースでは、2012年以来の震度4だそうです。



地震が治まってから、ウェイトレスさんが、私たちの向かいの席にいた年配のご夫婦に、
「大丈夫ですか?」と声をかけていました。



この地震で、震度5だった浦河あたりでは、お店の商品が落ちるなどがあったようですが、大きな被害も津波もなく、よかったです。
いつも、ぼ〜っとしていてはいけないですね。 今日の地震は、気持ちを引き締めなさいと、言っていたのかな。



= 北海道の人気ブログが満載 =
posted by ぽぷら at 17:43| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりでしたよね。
外食ではなかったけど、我が家もおうちで食事中でした。
携帯よりテレビの緊急地震警報のほうが早かったです。
うちのほうは体感的に震度3くらい。
でもマンションの上のほうはもっと揺れてたかも。
Posted by もみじ at 2016年01月15日 09:49
地震に動揺して?食欲減退したのかな?・・・普通に食べれてたら逆の意味 凄いし

地震こわかったです お昼時だったし うちはオール電化ですけど 中にはストーブつけているお宅もあったでしょうネ?(へたするとストーブつけて ちょいと買い物って人も?いたりして)
それにしても おっかなかった 今後余震もあるかも知れませんし 津波がなくて良かったです

雪かなり降りましたよね 足腰もう疲れちゃった 雪捨て往復回数?3ケタ行った気がする?しかもキンキンに寒いし 心臓麻痺になりそうなくらいですよねこの極寒! 気をつけたいです
Posted by すみれ at 2016年01月15日 10:23
怖かったですね。
スマホ見てたら、警報音に続き「地震です」ってアナウンス。(何か変な操作しちゃったかと焦りました(;^_^A)
直ぐに揺れ始めたので、何も出来ずでした。余震あるかもしれませんので用心しましょう。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by peco at 2016年01月15日 11:31
もみじさんへ

怖かったですね。
あのいきなりの携帯の音にびっくり。

高層階にいた人は、もっと揺れたんでしょうね。
私はやっぱり、地面にちかい所がいいなあ。
Posted by ぽぷら at 2016年01月15日 22:36
すみれさんへ

すみれさんのお宅はオール電化でしたね。
火の心配はいらないでそうから安全ですね。
ちょうどお昼どきでしたし、火を使っているお宅も多かったと思います。
これ以上大きな地震はいらないですね。
今日も雪かき、お疲れさま。
Posted by ぽぷら at 2016年01月15日 22:40
peco さんへ。
こんにちは、こちらこそよろしくお願いいたします。

いざという時は、体が固まってしまいますね。
私も、ただただ、じっとしているだけでせいいっぱいでした。
余震、あるかもしれませんね。
ご助言、ありがとうございます。
Posted by ぽぷら at 2016年01月15日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。