2016年07月18日

金魚に負けちゃった現代人

「三日坊主は、集中力が続かないという事も原因の1つになりますねえ」
テレビに登場している専門家の男性が言いました。
なるほどー。
本を読んでもすぐ飽きちゃうし、文字を書くのも面倒くさくなってきちゃうもなあ。



「現代人の集中力の持続時間は、だいたい8秒間と言われています」
へ〜そうなの。
確かにね、私は8秒間もじーっと一点だけに集中する事はできないと思う。
「ところが金魚の集中力は9秒間なんです」
ええ!?
とぼけた顔をしている金魚が、一瞬こちらを見てフン!と軽蔑なまなざしを投げかけた姿が浮かびました。
現代人は金魚よりも劣るのか!!



マイクロソフト社が行った研究によれば、2000年には12秒あった現代人の集中力は、2013年には8秒になってしまったというのです。
スマホをしながらテレビを見ながら食事をしながら・・・・などなど、一度に幾つもの事をやっちゃう現代人は、1つの事に集中できなくなってしまったのでしょうか。



どすりゃあいいの?助けてパソコン!ポチポチポチ!
集中力を上げるには、ガムを噛む、睡眠をしっかりとる、適度に休息、黄色を生活のなかに取り入れる・・・・
なるほど、でもね、トウが立ってる自分には、これくらいの事で効果があるとは思えません。
なになに、『可愛いものを見ると、集中力が高まることが、広島大学の実験でわかった』
これだ!
実験では、可愛い動物の赤ちゃんの写真を見たあとは、作業効率が44%もアップしたそうです。
人間には、『可愛い』と思うと『もっとよく見たい』という意識が起きるので、集中力がアップしたと考えられるんだとか。
自分にとって、”もっと見たいもの” こそが、集中力を低下させないコツだったんですね。



もっと見たいものはそうね、可愛い動物とか、きれいな景色とか、珍しい花や、見た目に、おお〜ってなっちゃう料理もいいわねえ。
あと、ケタのズラ〜っと並んでいる自分の通帳なんか見てみたい!そしたらもう集中力アップしまくり・・・そりゃムリか。
ちょっと集中力なくしちゃった。
でもみなさん、金魚には負けていられませんわよ。

160708雀.jpg



posted by ぽぷら at 22:49| Comment(3) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見たいものはあるのですが もっと見たい もっと が先につくのが あんまりないかもです 汗
集中力がなさ過ぎて やらなきゃならないことだらけとなっています(部屋のお片付け?・・他)
Posted by すみれ at 2016年07月19日 11:53
暑いときは旭川へ★
http://asahikawanavi.net/
Posted by 旭川 at 2016年07月19日 16:09
すみれさんへ

ああ、私も部屋の片付け・・・・
やろうやろうと思いながら、ずるずると過ぎてしまっています。
気持ちを切り替えなくちゃいけませんねえ。集中できないですねえ・・ハ〜〜〜
Posted by ぽぷら at 2016年07月19日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。