2016年08月11日

北海道の子ども盆踊りはオリンピックと同時進行

「ア、ア〜 うぉっほん!」
オリンピックのハイライトを見ていたら、窓の外からスピーカーからの声が聞こえてきました。
テストしてるんだね。
そろそろ準備が始まったみたい、今日は子供会の盆踊りです。



テレビ=『内村航平、トップまで約1点差がついております!』
ドンドンドンカカカッ!
♩そよろそよ風 牧場に町に〜♩♩♩


テレビ=「さあ、王者の着地!、決まったあ〜!」
♩吹けばちらちら 灯(ひ)がともる〜♩♩♩


テレビ=『内村航平やりました!0・099点差、大逆転!金メダル!!」
♩手拍子そろえて シャシャンがシャン!♩♩♩
金メダルの瞬間はもう何度か見ているので、今さらテレビの音なんか聞こえなても、なんもさ(どーってことない)。



子ども盆踊りは、昭和27年に北海道の教育委員会が作ったもので、北海道の子どもたちはみんな、この曲を聞いて大きくなりました。
歌詞の中に、『シャシャンがシャン』という馬に付けた鈴の音を表す歌詞がありますが、いつのまにか「チャチャンコチャン」に変えられちゃった事があったのですが、現在では、もとの歌詞に戻っているとの事です。



スピーカーから聞こえてくる盆踊りの歌はどうかな・・・
♩♩♩手拍子そろえて シャシャンがシャンッ♩♩♩
おお〜、正しい歌詞になっているね!!
私はこの事を知るまで、ずーっと「チャチャンコチャン」だと思ってました。



北海道の子ども達は、これからもずっと、この子ども盆踊りの曲を聞いて大きくなっていくんだね。



160811町内-盆踊り02.jpg


160811町内 盆踊り01.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= 『子供盆踊り』の歌詞 =

そよろそよ風 牧場に町に
吹けばちらちら 灯(ひ)がともる
赤くほんのり 灯がともる ほら灯がともる
シャンコシャンコシャンコ
シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン



笛も流れる 太鼓も響く
風が流れる なか空に
手拍子そろえて ほら回れ ほら回れ
シャンコシャンコシャンコ
シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン


そろた揃(そろ)ったよ どの子も揃った
そろて歌えば 月が出る
海の上から 月が出る 月が出る
シャンコシャンコシャンコ
シャシャンがシャン
手拍子そろえて シャシャンがシャン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by ぽぷら at 21:37| Comment(4) | 北海道の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浴衣の女の子たちが愛らしいですよね。
兵児帯の後姿が金魚みたい。
女の子用甚平もあるようだけど
やっぱり浴衣が可愛いな。
Posted by もみじ at 2016年08月12日 10:55
わたしは シャシャンこシャン って聞えてましたぁ!!!

内村さん逆転?金メダル すごかったですね あんなに勢いよく回転やヒネリながらの・・・
着地が ぜんぜん動かないのが毎回 驚くのです 
Posted by すみれ at 2016年08月12日 12:51
もみじさんへ

そうですね。
女の子はとくいカワイイですね。
オシャレをすると嬉しいのは、大人も子どもも一緒ですね。
Posted by ぽぷら at 2016年08月13日 21:18
すみれさんへ

毎日オリンピックから目が離せません。
ライブを見るのはハラハラしすぎて見ていられないので、終わった試合を安心して何度も見ています。
Posted by ぽぷら at 2016年08月13日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

