2016年08月13日

真夏の暑さは、おじさんをひるませる

今日も暑かったですね。
お昼を過ぎてから、ちょっとの間と思って人参を抜きに畑に出ました。
そしたらトマトもたくさん赤くなっていたので、トマトも一緒にもぐ事に。



10分もすると、もう汗がじんわり、タラ〜っとひたいから汗が流れる。
ありゃ?シシトウも鈴なりだからもいじゃおう。ついでに草もむしっちゃお。
大きなツバの帽子を深くかぶり、長靴姿で畑にしゃがみ込み、背中を丸めてシシトウをもいだり草を削ったり。
それにしても暑い・・顔をぬぐってもぬぐっても汗が落ちてきます。



「あのー」と声がする。
はい?
しゃがんだまま顔を上げたら、道路から声をかけてきたのは事務所に出入りしている業者さんです。
おじさんは、私の顔を少し見てから、
「あの、ここの事務所の方・・ですよね」っていう。
あらヤダ、時々、顔を見てるじゃないですか。
「あ、あ〜どうも。いやあ、暑いですね。熱中症に気をつけなくっちゃいけませんね、それじゃあ失礼します」



さーてと、この暑さじゃもう限界、そろそろ家に入るか。
洗面所までたどり着きました。 うわあ、なにこの顔、汗で濡れた髪、ひたいも首もテッカテカ。
化粧の痕跡はなくなり、眉毛の長さは半分になっっちゃってる。
もしやおじさん・・・・・・私の素顔にひるんだの?


160813人参.jpg



160813トマト.jpg



160813ししとう.jpg



posted by ぽぷら at 22:46| Comment(4) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと顔に 泥んこついてたのかなと?思ったんですけど 違ったのか!
私も暑いので 水まきして即行 家に入るぞと思いつつ 雑草も気になり又いつの間にか葉っぱの影にキューリがなってるのを見て収穫したりと 1時間くらい経ってしまったってこと多々かも

シシトウうちも育ててますけど あっという間に鈴なりですよね
人参スマートだけど おいしそう
ぽぷらさん カラス対策ってどうしてますか?・・(時々?プチトマトを狙っています)
Posted by すみれ at 2016年08月14日 08:06
きっと暑いので
熱中症に気をつけて下さいって
言いたかったのかも。

私も水撒きだけと思って庭に出て
あちこち気になって
汗がダラダラになってる事多いです。
Posted by テト母 at 2016年08月14日 09:47
すみれさんへ

カラス、とうとう我が家にもやってきました。
お墓の外間とにはもう飽きたのかも。
新鮮なトマトの方がいいですもんね。
カラス対策は、とにかく、トマトが赤くなったらすぐ取る!です。
Posted by ぽぷら at 2016年08月16日 13:23
テト母さんへ

そうですね、仕事の外回りも大変だと思います。
お互いに気を付けましょうと言って下さったんだと思います。
まだまだ暑い日が続きそうですね。台風も接近しているとか。
自分が畑で倒れちゃったりすると、他人様に迷惑をかけてしまいますね。気をつけなくっちゃです。
Posted by ぽぷら at 2016年08月16日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

