2016年08月14日

早起きすれば元気な露草が見られるかも

久しぶりに、朝ご飯のまえに散歩に出ました。
道ばたの露草が随分元気よくパッと咲いてるなあと思ったら、そうか、露草は朝の花だもね。
普段は、シナシナっとしてる露草ばかりを見ていたから、なんだか 三文 得した気分。



よくよく見れば、露草の花って変わった形をしていますね。
花びらは3枚だそうだけど、2枚しか見えないしょやーと思ったら、下に、白い花びらが1枚あるそうです。
それに、花は一日限りなんですって、それも午前中だけ。
はかない運命の花ですね。



しゃがんでカメラを覗き込んでいると、後ろを車が通りました。
びっくりしたべね、具合が悪いわけではありませんよ。
ほら、カメラ持ってますの。



すると今度は自転車が・・・・
あ、すいません。立ち上がって自転車をやり過ごす。
草に顔を近づいてしゃがんでいるかっこうは、ややもすれば怪しく見えるかもしれないです。
写真撮ってます。ほら、カメラね。



露草をじっくり観察したのは初めてでした。
あれ、この写真、なんだかネズミにみえちゃうわ。

160814露草02.jpg



posted by ぽぷら at 23:32| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大好きなお花です。
青と白と黄色の取り合わせがなんとも涼し気で素敵です。
アップのこのアングルからだと確かにネズミ顔にみえてびっくり。
Posted by もみじ at 2016年08月17日 09:43
私はいつも露草を見ると 夏の終わりが近づいてきているなぁーと感じてしまう?花なのです
青い色が なんともいえない美しさですよね
朝 一瞬の間だけの命って知っていましたが 誰にも見てもらえずに萎んでしまうものもあるんでしょうね 見る感じる人それぞれでしょうが?お花は自分を謙虚にしてくれますネ
Posted by すみれ at 2016年08月17日 13:54
もみじさんへ

私も好きな花なんですよ。
子どもの頃を思い出します。
たまたま、ネズミに見える方向だったんですね。
Posted by ぽぷら at 2016年08月17日 16:27
すみれさんへ

なるほど、確かに、夏の盛りを過ぎていますし、夏の終わりも見えてきましたね。
花を見ると、そのときだけは心が休まるのは、謙虚な気持ちになっているからですね。
Posted by ぽぷら at 2016年08月17日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。