2016年08月19日

北海道の子どもはディズニーランドでは並ばない

残暑が続く札幌ですが、夜はひんやりとしています。
公園からは、今日も子どもたちの元気な声が聞こえてくる。
ギャ〜〜〜〜うわあ〜〜〜ビエ〜〜〜〜キャハッ・・・まあ、色んな種類の黄色い声。
でもそろそろ、自由研究を仕上げなければならない時期だから、はっちゃきで頑張っている子も多いべね。



休みの間に東京ディズニーランドに遊びに行く子ども達も多いと思いますが、北海道の子ども達も、ディズニーランドはだーい好き。
さらに、北海道の子どもたちにとっては、東京ディズニーランドにはあまり並ばずに入ることができるという特典があります。



いつだったか行ってきたという家族は楽しそうにお土産話を聞かせていれたもね。
「ディズニーランド楽しかったわあ、いろんなのに乗ったよ〜」
どうして長く並ばなくてもアトラクションを楽しめるのか、その理由は、休みの長さにあります。



北海道の夏休みは本州に比べて短いのです。
札幌の多くの小学校では、たしか今度の月曜日が始業式。
北海道では冬が長いので、夏休みを短くして、冬休みを長くしているのです。
その時間差を利用してディズニーランドに行けば、並ばなくてもスムーズにアトラクションを楽しめるのというわけです。
だからね、冬休みはディズニーランド!っていう子がけっこういます。



小さいと言っても縦に長い日本だものね、その土地にあった暮らし方が色々あって、いんでないかい。



posted by ぽぷら at 21:00| Comment(2) | 北海道の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇーなるほど それに夏はニュースなどよく出ていますが 内地はあの暑さ↑↑? 
ほぼ道内の方々なんかは たぶん暑さに弱いため出掛けるのは冬のほうがいいのかも知れませんね

台風がまたきているみたいで?台風が過ぎたら 初秋が一気にやってきそうな予感?
この間 生サンマ食べたんです298円×3人分 それなりの味でした(何か足らない?脂ののり)
Posted by すみれ at 2016年08月20日 08:51
すみれさんへ

サンマ、今日買いました。
ちょっとスマートですね。
自分もこんなふうになれたらいいのになあ・・・なんて
Posted by ぽぷら at 2016年08月21日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。