2016年08月25日

札駅エキヒロカフェで飲むマンゴーパッション

■ JR札幌駅前南口広場に夏だけ登場!エキヒロCafe(カフェ)

久しぶりに景子と札幌駅で待ち合わせ。
札幌は台風一過、青空が広がりました。
札幌駅南口に夏だけ設置されるエキヒロカフェは、 白いパラソルがオシャレな、誰でも自由に休める空間です。 そこでコーヒーを楽しむ事にしました。

160825スタバ01.jpg


160825スタバ02.jpg




■ スタバも同設、カフェでスタバのコーヒーも

スターバックスの女性スタッフが持ってきてくれたメニューを見ると、まあカラフルな飲み物が並んでいます。
アイスコーヒーと思ったけれど、私はこのマンゴージュースにしようかな。
なになに、マンゴーパッション ティーフラペーノ・・・っていうんだ。

160825スタバ04.jpg




景子が「私コレ、オレンジジュース」と指さしたのは、クラッシュ オレンジ フラペチーノ。
私たちにとっては随分ハイカラな名前ばかりです。
そういえば、スタバに入るのも久しぶりなら、コーヒー以外のものを注文するのは初めてのこと。




■メニューの長い名前でも楽勝ですよ!
少し心配になってきた。
『私、名前覚えられないから、ちゃんと注文できないかも・・・ 』
すると、スタバの女性スタッフさんは、
「大丈夫ですよ、これと同じメニューをご用意しておりますから、『コレ』って指させばオッケーです」
『そうかそうね』




とはいえ、実際にカウンターの列に並んでみると、若者の皆さんは、スラスラとメニューの名前を言って注文しています。
若者・・「キャラメル フラペチーノ と コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノ と シェイクン アイス バレンシア コーヒーお願いします」
スタバ店員さん・・「はい、キャラメル フラペチーノがお1つ、コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノがお1つ、シェイクン アイス バレンシア コーヒーがお1つでございますね」



おお〜 さすが!
何を言ってるんだかわからないけど、若い人たちは違うわ。
スラリと背の高い若者たちに混ざって、私は、さっきと同じメニューがどこにあるのか、キョロキョロしてる。
でも、いいタイミングで「どうぞ、こちらのメニューをご覧下さい」と メニューを手渡してくれました。 さすがだね、よかった。
「次のお客様、ご注文をどうぞ」



私は迷わずメニューを指差し、
『 ”コレ”と、”コレ” 。それから、アボガド&サーモンサンドイッチをお願いします』と言いました。
「まことに申し訳ございません、アボガド&サーモンサンドイッチは只今品切れでして、アボガドが入っている サラダラップメキシカンアボガド(そのときは何て言っていたのか理解不能)がございますが・・・」
『そ、そうですか、それじゃあそれを・・・』

160825スタバ05.jpg



■ ストローから飛び込む大きなマンゴーが美味しい!マンゴーパッション ティーフラペーノ

さてマンゴーの味はどうでしょうか・・
うわわ、美味しい〜!
濃いジュースの中に、大きくてなめらかなマンゴーが幾つも入っています。
ストローから、口に飛び込んでくるのが楽しいね。

160825スタバ03.jpg




日陰の風が心地よい札幌駅前。
景子との会話は弾むけど、おとなりの若者たちとはちょっと違う。
私・・『来年、還暦か・・・』
景子・・「色んな事があったけど、ここまでこれたのは、回りの人に助けられお陰だよね・・」
二人・・「うんうん・・・」
最近になって、まるでこの世を悟ってきたかのような会話をする二人でございます。



JR札幌駅前南口広場エキヒロカフェは、9月25日まで。
テーブル20卓とイス60席。



今度、またエキヒロカフェで飲もうかな、マンゴーパッション ティーフラペーノ。



posted by ぽぷら at 21:49| Comment(4) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フラペチーノ、美味しいらしいですね。
昔は行ったけど、最近はすっかりご無沙汰です。
長い名前といろいろカスタマイズできるシステムが
どうにも面倒になっちゃって…。
(コーヒーの味も好みじゃないし)
アボカドとサーモンのサンドイッチが品切れで残念でしたね。
なんだかとっても幸せな組み合わせな気がします。
自分で作っちゃおうかな。
Posted by もみじ at 2016年08月25日 22:29
晴れの日だけの?カフェですかねぇ?・・・今日はダメか?も 謎
フレッシュでおいしそうなジュース この残暑の季節? ごくごくいっちゃいそう!
マンゴーは国内産なんですかね ココが一番気になる 表示してなかったですか?

メニューは長いと?めんどくさいタイプです 
解りやすい正統派過ぎるんでしょうかマンゴージュースでいいんでないかい庶民派な意見です 汗 
Posted by すみれ at 2016年08月26日 08:56
もみじさんへ

もみじさんと同じ、” 長い名前といろいろカスタマイズ ”
そうそう、それが弱いんです。
つい、簡単に言えるものになっちゃって。
でも、自分で作ろうという発想がありませんでした。
このあたりが、私と違う、もみじさんのすごいところだなあって思います。
Posted by ぽぷら at 2016年08月27日 08:49
すみれさんへ

この間のような台風がきたりすると、エキヒロカフェ閉じちゃうのかな・・・
私もね、マンゴージュースでいいんでないかいと思ったんですが、オシャレ感覚もあるでしょうし、厳密、ジュースとは違う定義があるのかもね。
長い商品名は覚えられないので、これからも指差し注文ですね!
Posted by ぽぷら at 2016年08月27日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。