2016年08月27日

すすきのタコキングは、ごちそうタコ焼き

■ 店内がシブいぞ『たこキング』

先日、仕事仲間の皆さんと入った、すすきの の たこ焼き屋さん『たこキング』。
狭くて急な階段を登って入った店内は、私の想像していた食堂みたいな たこ焼き屋さん とは雰囲気が違う。
「いらっしゃいませ、ご予約ですね、では2階のテーブル席にご案内します」



さらに お店の階段を上がると、わわ、なになに、壁も天井もまっかっか!
それに、ちょうちんからタコがいっぱい下がっていますよ。
天井が三角になっているところをみると、ここは屋根裏部屋のようです。

160817タコキング001.jpg


160817タコキング004.jpg



きっと古い建物なんでしょう、年期の入った黒塗りのハリに、緑色のソファ。
昭和を感じさせるその雰囲気が・・・・・妙にあずましい(落ち着く)・・・・。



■ 大きめの ごちそうたこ焼き

そこに、登タコ焼きが登場しました。
これは大きい!一皿食べれば、けっこうお腹が膨らみそうです。
ふわふわでトロリとした たこ焼きに、昭和生まれのみんなは、口の中でハフハフしながら美味しいを連発。
たこ焼きっていうのは奥が深いね。

160817タコキング002.jpg


160817タコキング003.jpg



■ 一人でも ふらっと立ち寄れる『たこキング』

お店を出る頃には、下の階はお客さんで満員です。
勤め帰りとおぼしきサラリーマン仲間、カップル、一人女子、カウンター男子。
安くてお腹いっぱい食べられる『たこキング』は、庶民の見方なんだね。
すすきのは、そんなにしょっちゅう行かないけれど、『たこキング』なら、誰かをちょっと誘って驚かしたい。



たこキング すすきの店
札幌市中央区南五条西4-13 2階
011-252-7365



posted by ぽぷら at 01:12| Comment(2) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがススキノ アメージング!!
行ったことないけれど 昔話で連想される?まるでココは 竜宮城みたいです
吊るした たくさんのタコの夢でも見そうですね

苺のお皿が かわいいわぁ〜♪
Posted by すみれ at 2016年08月27日 07:50
すみれさんへ

色んなお店があって楽しいですね。
私一人なら、絶対知らなかったお店です。
たこ焼きも美味しくて、今までのたこ焼きの概念が飛んじゃいました。
Posted by ぽぷら at 2016年08月28日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。