2016年08月31日

札幌で聞こえた謎の爆音は恵庭の射撃訓練の音

ドド〜〜ン。
昨日、一昨日と、時々、遠くで地響きのような音がします。
「なんだ?」と旦那さん。
”雷でも鳴ってるんじゃないの?”と私。



■ 音の正体は戦車の大砲

「だけど、空は晴れているべや」
”そうだね、でもきっと雷でしょ ”


ドド〜〜ン。
「ほら、またしたべ?」
”遠くで雨が降ってるんでないの?台風きているっていうし”
さほど気にも止めなかった私でしたが、新聞を見てびっくり!
なんとそれは、戦車から撃たれた大砲の音だったらしいのです。




■ 射撃訓練の音が風にのって札幌まで

北海道新聞によると、ちょうどそのころ、札幌市の中心部から約25キロは慣れている恵庭市の陸上自衛隊北海道大演習場島松地区で、戦車の射撃訓練が行われていたそうです。
偶然にも、風向きは恵庭から札幌方向に吹く南東の風。
行われていたのは通常の訓練でしたが、この日は大砲の音が南東の風に乗り、札幌にやってきたと思われるのです。
普段、聞き慣れない地響きのような音に、札幌市や消防所には、相次いで問い合わせが寄せられたとか。



私の住んでいる所は、札幌市の中でも小樽寄り。
札幌市内中心部から13キロほど離れています。
という事は、恵庭から、だいたい38キロという事になります。


そうだ、中学校の頃ね、先生が教えてくれた事を思い出しました。
「いいか、音というのは、1秒間に330m進むんだ。
例えば雷がピカ!!って光るだろ、そしたらすぐに数を数える。
1、2、3、でゴロゴロゴロ〜〜って音が聞こえたら、3秒 × 330m だから、答えは990m先のどこかに雷が落ちたんだな。もし、ピカ!っと光ったと同時にゴロゴロ〜!!って鳴ったら、頭の上かもなあ、はっはっは・・・」



■ 恵庭から音が届くまでの時間を考える

音の早さを調べてみましたら、、1気圧、気温25度の場合だと秒速 約346m。
気圧や温度によって早さは変わり、基本的には気温が高い場合や、地面から上がるほど、音のスピードは早くなるそうです。



単純計算ですが、恵庭演習場から我が家までの距離を38キロとして計算すると・・・・大砲の音が風に乗っている時間は・・・
電卓・・・・ピッピッピ・・・約110秒・・・・ってことは、1分50秒!
音は途中の色んな障害物をすり抜けて、風と一緒にやってくるんでしょうね。



自衛隊が射撃訓練を行う事自体は、特別なことではありません。
にもかかわらず、普段はまったく聞こえない札幌にまで射撃の音がやってくるという珍しい現象は、、台風が次々にやってきた今回の気象の変化が原因でしょうか。
それとも、ドカーンと空に飛び出した音が、たまには 旅をしてみたくなったのかもね。

160831恵庭地図.jpg

posted by ぽぷら at 18:08| Comment(6) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新築マンションのくい打ち工事でも始めたのかなと思ってました。
(うちのご近所、ここ数年マンションの建築ラッシュ)
それにしては爆音っぽいなと思っていたら
ほんとに爆音だったのですね。
びっくり。
Posted by もみじ at 2016年09月01日 09:28
台風が過ぎて ホッの朝 カーテンをあけると
畑にさした竹のボッコの先っちょに 赤とんぼが止っているのを見て 平穏を感じました
今日はトンボが沢山飛んでいます(トンボは高い場所やボッコの先っちょが好きみたいな気がする)

ドドドンと 私も聞いたような気がします?台風の最中 突然の雷?と・・思っていました
恵庭近辺の方達は この音をもっと高く地響きも凄く感じているんでしょうね 
Posted by すみれ at 2016年09月01日 09:28
台風の余波しきりと思われるのに、ドド〜〜ン ですか

演習 天気に関係ないのですね

それにしても科学者ですね
音空間 1分50秒 ピピットはじき出されました
すぐに計算へと気持ちが向かう人 少数派ですね
Posted by t22t at 2016年09月01日 18:11
もみじさんへ
私もびっくりしました。
まさが爆音なんて、想像もしませんもんね。
それにしても、音って随分遠くまで届くものなんだと思いました。
Posted by ぽぷら at 2016年09月02日 08:45
すみれさんへ
トンボ、今がさかりと空を飛んでいますね。
繋ぎトンボもいっぱい。
昆虫は苦手ですが、トンボは大好き。平穏を感じますよね。
Posted by ぽぷら at 2016年09月02日 08:48
t22tさんへ

確かに、少しくらいの天候の悪化では演習は休まないんでしょうね。
計算はとっても苦手で、文章では1行でしたが、何度も電卓を打ち返しました。
Posted by ぽぷら at 2016年09月02日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。