2016年09月02日

スイカは3ステップで平等に甘い部分が切れる

スイカを切って食べようとするとき、今までの自分の切り方だと、中央の部分と、そうでない端っこの部分ができちゃっていました。
中央の部分は甘くて美味しいけど、端っこの部分は甘さに欠けるので、どうしてもちょっと不公平感を感じちゃう。


そういえば、切り方さえ工夫すれば、どこを切っても美味しく食べられるスイカの切り方っていうのがあったはず。
丸ごとスイカを買ってきたもんね、さっそく調べて切ってみよう!



■ 3ステップで、どれも均等に甘いスイカが食べられる切り方

1)まず、丸いスイカを串型にカットしよう。
このスイカは4分の1にカットしてみました。



2)4分の1になったスイカを、さらに横に半分にカットすると切りやすいです。

160901スイカ-カット001.jpg



3)ここからが重要!!スイカの中心から放射状に食べやすい厚さに切る。

160901スイカ-カット002.jpg



ほらね、くっつけてみると、こんなふうに切っているわけです。

160901スイカ-カット003.jpg




おお〜!
きれいに切れました。しかもお上品!
これならお客さまに出してもいい感じ。
まだやったことがないという方、ぜひ試してみて下さいネ。
160901スイカ-カット004.jpg



このスイカは、札幌でとれた『サッポロスイカ』です。
私の地元、手稲区の山口地区で昔から生産されてきたスイカで、昔の名前は『山口スイカ』って言ってました。


160902山口スイカ_1909.jpg


この山口スイカと大浜みやこかぼちゃの畑の様子はこちら  >>
http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/404173027.html

面白かったらポチっとね。
posted by ぽぷら at 22:10| Comment(4) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知って得する知識ですよね 最近よく切り方 保存の仕方など工夫した内容が?テレビでやっていますネ(たとえばソレダメって番組知ってますか?)結構勉強になります 先日見た内容は・・
たとえば栗は茹でた後すぐに使わず いったん冷凍庫で1日保存して 解凍せずにそのまんま炊飯ジャーにいれて炊くと綺麗な黄色が更に増すそうで見た目にも?おいしく炊き上がるようなんです
たったこれだけでも 私にとっては嬉しい豆知識でした

さっすがーキテ〇 西瓜400円って チョー目玉商品ですよね?他の店だと 絶対こんな価格では無理 一番安くて980円前後じゃないっすか 涙
明日実家へ行くので さっそく手土産用に(仏壇にお供え)買いに行こうと思ったりしてました でもこんなに安いと甘いのかな?〜???(やや不安?)
Posted by すみれ at 2016年09月03日 08:51
山口スイカ安い〜〜〜〜〜っっ。
うちではもう少し底面積を小さくして、
スティック状になるようにカットしてます。
甘さが均等になるだけでなく
さらに食べやすくなるのでお勧めです。
Posted by もみじ at 2016年09月03日 09:34
スイカの味平等の切り方納得です
切り終えて姿の再現がいいですね 納得の納得です

前の人もおっしゃっておられますが
スイカ400円超安値ですね
こちらではお目に罹った事ありません  手のひらサイズが400円前後です
安くても1玉千円を下ることは皆無です   一切れ単位で求めております
Posted by t22t at 2016年09月03日 09:34
すみれさんへ

ああ、知ってる!何度か見た事あります。
へ〜なるほど〜って思った事が何度もありましたよ。
あそこのスーパーのすいか、400円、チョー安いですよね。
かたちも色色、質は自己責任ですね。




もみじさんへ
スティック状カット!!それはいいですね!
大人数の時はそっちがいいかも。
スイカの切り方も色々あって、調べてみておもしろかったです。




t22tさんへ

地元の露地物がいっぱいでてきたので、嬉しいです。
昔はもっと食べられたのですが、最近は沢山食べられなくなりました。

400円は安いです。
思わず買っちゃいました

Posted by ぽぷら at 2016年09月04日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。