2016年09月23日

卵の逆襲、唇にかさぶた

フライパンに、とき卵をジュワ〜っと入れてクル〜っと回す。
野菜を包むのにちょうど良い大きさに広がった卵は、ポコポコと下から固まり始めました。
でもフライパンのヘリに落ちちゃった卵が、1カ所だけはみ出してカッコ悪いから食べちゃおう。



■ 卵は貼り付くのでご用心

端っこをつまんでフーフーしようと口元にもってきた瞬間、卵がポロっと下唇の上に落っこちました。
あちあちあち!!
菜箸を持っている右手は、いきなりの失態でうろたえてしまい、小刻みメトロンーム状態。
口の下に添えていた左手は、慌てて唇から卵を払い落とそうとするも、卵はペロンと舌唇に貼り付き、1度払っても落っこちてはくれませんでした。


あちあちあち!!
じたんだを踏みながら、なんとか卵を振り落とすも、下唇は、すぐにヒリヒリし始めました。
水、水・・・
でも、そんな事している間に、オムレツの卵はどんどん焼けてきちゃってる。
主婦の自覚が、卵を焦がしちゃマズイと思わせちゃうんだよね。
とにかくオムレツを完成させるのが先だべさ。




■ めっぱ と 唇やけど が同時って、珍しくない?

そんな事があったのが、2日ほどまえのことでございます。
ちょうど、めっぱ(ものもらい)が腫れて、イズイったらありゃしない時でした。
ものもらいに比べたら、ちょっとヒリヒリするけどな〜んもさ。


ところがです。
今朝になって鏡を見たら、ん??
なんだこれ、下唇の上に黒っぽいものがくっついている。かさぶた?!
やけどした唇が治りかけて、小さなかさぶたができていました。
口紅を塗ったらわからないよね・・・ちょっとわかるかも・・・
やっぱしわかるわ・・・・ぜったい分かっちゃうわこれ。


左目まぶたには ものもらい、下唇には かさぶた。
昨日よりも・・・ヘンな顔・・・笑える・・・・はあ〜・・・・



■ かさぶたは、唇より濃い色で意外と目立つ

「おい、口になんか付いているぞ、なんだ?海苔か?」
そうなのよ、お茶漬けに入っていた海苔がくっついちゃってさあ・・・・・ちがいます!
これは、味見をしたときに、卵にやられたんです!
つまみ食いとは言わないどこ。


神様は、味見と称して いつもつまみ食いをしている私に、時々 おしおきをして下さるみたいです。

面白かったらポチっとね。
posted by ぽぷら at 21:48| Comment(4) | わたくし事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連鎖ってありますよね なんも悪いことしてないのに なんでって?感じなんですけど
目と唇 どっちもお大事にしてくださいね この間 ぽぷらさん定山渓の神様巡りしてきたのに?なぁと思いました 私は時々 こういった事が自分の所にきた時 うちの旦那さんや親じゃなくて良かったなぁとか思ってしまうのです 自分の身にだけ ふりかかって?良かったな そして大きな災難じゃなく小さな災難で終わって良かったなぁ と思ったりします ぽぷらさんメゲないでね
皆の代表で?きっと・・・って思えば 息子さん達が火傷しなくて良かったって思いましょう?ね
(本来はポジティブじゃないんですけど こういった時は逆にプラスに考えるほうなのです 私)

Posted by すみれ at 2016年09月24日 09:12
やだ。
ぽぷらさんも?

私は昨日、お蕎麦を茹でようとして
麺をお鍋に入れた途端、うわ〜っとお湯が吹きあがってきて
右手の指2本(甲側)をちょびっとやけどしちゃいました。
あわあわあわとちょっとは水につけたけど<そこはお蕎麦なので
そのまま調理を続けたのは同じです。
お互い気をつけましょうね。
Posted by もみじ at 2016年09月24日 09:56
すみれさんへ

”うちの旦那さんや親じゃなくて良かったなぁ” とか考えられるすみれさんはえらいわあ。
私なんか、”なしてこうなるのさ!” とか、ついつい卑屈に考えてしまいます。
もっと、気持ちに余裕がないといけませんね。
Posted by ぽぷら at 2016年09月25日 07:51
もみじさんへ

うわあ、もみじさんも!!
調理中のやけどは時々ありますね。
少しくらいは大丈夫と思って頑張って料理を続けちゃう主婦が多いと思います。
大事に至らなくってよかったです。
お大事に。
Posted by ぽぷら at 2016年09月25日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。