2016年09月24日

北海道を本州の上に置いて広さを確認してみた

「天気予報、当たらないじゃないか」

旦那さんは予報を信じて現場に行ったら雨に降られたとぼやいています。
つい先日も、『晴れ』の予報なのに雨が降ったり、『曇り』の予報でジャンジャン降りの雨が降ったりしたもので、天気に左右される仕事の時は、ついついイラっときちゃうもね。




■ 北海道の天気の区分は広い

北海道の天気予報の区分は7つに分けられています。
『宗谷地方』『網走・北見・紋別地方』『釧路・根室・十勝地方』『上川・留萌地方』『石狩・空知・後志地方』『胆振・日高地方』『渡島・檜山地方』です。

160924北海道地図.jpg


でも、7つの区分と言っても、けっこう広いよ。
例えば『上川・留萌地方』は、北海道の北から南へ細長く伸びています。
北の手塩から南の占冠(しむかっぷ)までの距離はいったいどのくらい???
マップでみると・・・おお〜284キロ!!
車で走っても4時間43分!
直線距離だともっと短くなるけれど、それにしてもすんごい距離でないかい。
これを一色単に ” 上川・留萌地方は晴れでしょう” なんて言うのは無理ですよね。

160924北海道地図3.png

そのせいかどうかはわかりませんが、今は、町ごとに予報が表示されています。


■ 北海道の広さは日本の国土の20%

ところで、北海道の広さって、日本の国土の5分の1だそうです。
オーストリアと同じくらい。
オランダが2個分。
・・・オーストリアにもオランダにも行った事なし、いまいちよくわかりづらい。
それで、本州の上に北海道を置いてみました。

160924北海道地図2.jpg




■ 北海道を旅行するなら距離感を把握せよ

いつだったか、北海道観光についての質問箱に、『午前中に函館に着いて、レンタカーを利用して、お昼は小樽それから旭山動物園を見て富良野・美瑛を見てから、釧路に宿泊する予定です。見どころを教えて下さい』みたいな事が載っていました。
北海道は1つだから、1つの県と錯覚してしても仕方ないかもしれませんね。



そんな広い北海道に台風が次々にやってきたり、50年に1度の大雨が降ったりするんだから、気象台の方達は大変でしょうね。
でもね、もうちょびっと、予報が当たったら嬉しいよ。

11.7.28nemuro001.jpg


面白かったらポチっとね。
posted by ぽぷら at 20:44| Comment(6) | 北海道の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は台風で大変な被害がでましたね。野菜も北海道産は台風の影響で高くなっていると言われていますが、こんな時にこそ北海道のお役にたちたいので、買わせて頂きます。 

この前行く時に会社の人に函館には行かないの?と言われました!いやJR で4時間はかかるから・・
えっ!そんなに遠いの! 
Posted by へろへろ at 2016年09月24日 23:28
秋の空ってかわりやすいですよね ことわざに 女心と秋の空?・・・ほんとだ!です
天気雨が どひゃっときた時 ガーーーンなんですけど
その後 晴れてきて 虹が見えたりするのが多いんですよね 秋空って!
それにしても 雨の被害は道内ひどかったですね 少しルートが違っていたら札幌にも来ていたと

カメムシが出てきました どうにかして家に入り隊?メンバーが 車庫の入口に待機しています

Posted by すみれ at 2016年09月25日 07:52
とーほく6県でいえば、福島浜通り(海側のこと)から秋田にいくようなもんとか
仙台から新幹線なしで宮古だな、みたいな感じで説明してましたよ。
交通の便の悪さとか実感できるみたい。

そういえば、北海道を舞台にしたドラマや映画なんかで
「いやいや。その移動、無茶だから」
なんてこともけっこうありますよね。
Posted by もみじ at 2016年09月25日 09:59
へろへろさんへ

ありがとうございます。
近所のスーパーでも野菜の値段は高くて、ついつい買うのをためらってしまします。
でも、食べますよ、美味しいですもんね。
北海道の大きさは、私もなかなか把握できていないので他人の事は言えないんですけど、やり、同じような話を聞いた事があります。
旅行の時は、地域を決めてするのがよいですね。
Posted by ぽぷら at 2016年09月26日 16:08
すみれさんへ

本当にそうですよね。ルートが違ったら、札幌も大変になったかも。
いままでのような甘い考えではダメですよね。
心の準備もしていないといけないです。
カメムシ、でてきましたね、イヤだあ〜〜〜
Posted by ぽぷら at 2016年09月26日 16:10
もみじさんへ

あるある!!そういうの!
いきなり場面が飛びすぎて、ええ??って思っちゃうドラマありました。
それから、刑事さんが
「犯人はここだ!」と言って、北海道地図を指差すシーン。
あまりにもアバウトすぎてわっかりません、札幌が指の中に入っちゃってました。
こういうろころは見ていて面白いですね。
Posted by ぽぷら at 2016年09月26日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。