2016年09月25日

やっとボリボリ見つけました2016

秋はキノコのシーズン。
この時期になると、山の土がざわめいているような気がして、こっちの心もざわざわしちゃう。
数日前、近所のスーパーで、パックに入った落葉キノコ(ハナイグチ)を発見して、値段を見て驚愕!
2,000円?!
今年は、台風だの大雨だので、落葉キノコは不作なのかしら。



9月に入ってから時々近所の山をフラフラ散歩してみたけれど、落葉キノコの生える落葉松(カラマツ)の回りにも、な〜んも見つかりませんでした。
ならば、倒木などによく生えるボリボリ(ナラタケ)はどう??
去年発見した所には、その痕跡すらありません。
誰かが歩いた踏み分け道ならいっぱいあります。 みんな苦戦して奥まで踏み込んでいるのかな。



あんまり山奥まで行って熊がでてきたら怖いよね。 最近の熊は、人間に慣れちゃっているから、いくら鈴やラジオをかけても怖がらない熊もいるらしいです。
それどころか、人間は美味しいものを持っていると知っているので、近寄ってくるかもしれない。
いくら何でもそりゃ怖いからその辺で探そうっと。



ん?? おお??
ボリボリみ〜っけ!
今年最初のボリボリを見つけました!
4本だけ。
ま、いいでしょ。一回分の おつゆ(みそ汁)には入れられるもね。

160924-ぼりぼり.jpg

日本最大の惨劇苫前羆事件のお話
  http://dabesatuusin4.seesaa.net/article/391994922.html

面白かったらポチっとね。
posted by ぽぷら at 08:29| Comment(2) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボリボリのおつゆ おいしそう! お味噌汁の中で 一番だいすきです!
お椀に 一本一本?それぞれ よそったのかな?噛みしめて食べたのでしょう ご馳走でしたね♪

1パック 2000円とは結構スル!! やっぱり お山へ行きたくなるのはわかります
この季節?熊おやじ と ウルシには気をつけて
Posted by すみれ at 2016年09月26日 12:13
すみれさんへ

ウルシ!
そうなんです、私1度ウルシにまけて、顔や首の回りなど、ひどいめにあったので、それ依頼すんごく注意しています。
でも、ボリボリ見つけたら無我夢中になっちゃうので、ホント気をつけたいです。
Posted by ぽぷら at 2016年09月26日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。