2016年09月30日

苫小牧の名言にしたい一念ホッキの鐘

苫小牧の『ぷらっとみなと市場』の横に、『ほっき資料館』という建物があったので、食堂のお姉さんに聞いたら「無料でいつでも入れますよ」と教えてもらいました。
そこでさっそく行ってみる事に。


160925苫小牧ホッキカレー08896.jpg



ん?いきなり出迎えてくれたのは、『ホッキ音頭』と書かれた手ぬぐいを付けたカップル!?

160925苫小牧ホッキ資料館08900.jpg



おお〜、こっちでも楽しそうにホッキ音頭を踊っている!?

160925苫小牧ホッキ資料館08902.jpg



これは真実の口じゃなく、『真実のホッキ?』

160925苫小牧ホッキ資料館08905.jpg



そして、沢山の絵馬ならぬ絵ホッキ。

160925苫小牧ホッキ資料館08898.jpg



ここは確か、『ほっき資料館』だったはず。
あとで思えば、ちゃんとした資料のパネルも壁に貼られていたんですよね。
でもね、資料見るより他の物が目移りしちゃって。



きわめつけは『一念発起(ホッキ)の鐘』
この名言、なるほどそうきたか。

160925苫小牧ホッキ資料館08906.jpg



重ねて申しますが、もちろんちゃんとしたホッキ貝の資料も展示してありました。

面白かったらポチっとね。
posted by ぽぷら at 23:48| Comment(2) | 北海道の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まったく知らないゾーンでした 欽ちゃんの仮装大賞のようです
絵ホッキ ぽぷらさんも書いてきたんですか?・・・ちなみに絵ホッキ(絵馬)お金払うのかな?
それにしても 人の発想力って果てしないですね!
Posted by すみれ at 2016年10月01日 09:29
すみれさんへ

ほんと、私の知らないゾーンです。
お祭りで使う道具かな???なんて思ったりもしていました。
ちゃんと、北寄貝の思慮も置いてあったんですが、なんせ、他のものがインパクトあり過ぎ!!
ホッキ絵馬書くこと思いつかなかった!
Posted by ぽぷら at 2016年10月02日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。