2016年06月06日

日高町はキタサンブラック

日高町には、見渡す限りの広大な牧場が広がっています。
乳牛も肉牛もいるけど、やはり目を奪わるのはサラブレッド。
目の保養とは、こういう事を言うのかって思っちゃいます。


160605日高線005.jpg


160605日高線006.jpg




目の保養と言えば、このあたりの道路を走っていると、時々、すんごい高級車とすれ違います。
私は車の事はよくわからないのですが、旦那さんが
「うわあ〜」とか、「おお〜」とか言ってる。
それで、庶民の私はつい聞いちゃう ”あの赤い車はいくらするの?”
「かーるく1000万かな」
”いっせん万!? あんな小っこいのに??”



しばらくすると、今度は黒い車とブウォーンとすれ違う。
「おお〜、3000万するかもな」
”ささ、さんぜん万!! あんな古くさく見える車が・・・家立つべさ ”
すんごい車を見るたびに、サラブレッドがいかに大きなお金を動かしているのかを実感します。



こちらは『JR日高門別駅』(現在は不通)。
小さな駅だけれど、シャレてますよ。
ここにもちゃんと、サラブレッドが付いているもね。


160605日高線003.jpg



160605日高線004.jpg



日高町役場には、垂れ幕がかかっています。
『天皇賞キタサンブラック』・・ 歌手の北島三郎さんの馬?!
『キタサンブラック』 も、ここ日高町にいたんですね。

007841.jpg



このあたりは、どこを走ってもサラブレッドがいます。
芝生の緑と、サラブレッドの毛並みがツヤツヤと日差しに反射して、まるで絵本の中にいるみたい。
ちょっと立ち止まって風景に浸る。
たまにはこんな時間があっても、いいんでないかい。

7806.jpg


日高町.jpg



人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 21:00| Comment(4) | 日高方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

日高本線、土砂が削られた『おおかりべ駅』

北海道のJR日高本線は、土砂が海に流され、今も一部が運休になっています。
線路が海のきわを通っているところが多いもね。
先日、日高方面に行ったとき、国道235号線の海側にある『おおかりべ』という駅のところが、問題の駅だとうことを知りました。


150723おおかりべ駅地図.jpg



人は国道から直接駅に降りて行けるんだけど、車は一旦国道から脇道を下ってから、ぐるっと向きを変えてトンネルを通り抜けます。
すると、ちょっとした広場が。
駅のホームはこの下のようです。

150706おおかりべ駅002.jpg

写真に見える、トンネルの上部分が国道です。
150706おおかりべ駅001.jpg

150706おおかりべ駅005.jpg



海に面して線路が続いているけれど、ずっと向こうまで板で覆っていますね。
このあたりが、土砂が流された部分のようです。

150706おおかりべ駅003.jpg



この日も、線路のむこうには、波しぶきが高く上がっているのが見えました。

150706おおかりべ駅004.jpg



こんなに強い波の力がこれからも押し寄せるのかと思うと、簡単に補強できるのかな・・・と、正直、思わざるをえませんでした。
汽車(列車)の走らなくなった線路は、もう、赤くサビついています。


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 00:18| Comment(2) | 日高方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

競走馬のふるさと静内

先週行った静内の写真です。
静内と言えば、有数の馬の生産地。
町を外れると、どこまで〜も畑と牧場が続いています。
この畑はとうきび(トウモロコシ)畑。
と言っても、人間用じゃなく、きっと家畜エサ用のデントコーンだと思います。



150712静内001.jpg


あ、牧草刈ってる!

150712静内002.jpg



自動で刈り取った牧草を、トラックの荷台に摘んでいるところです。
真冬の除雪ロータリー車と似ているね。



おお、牛!
150712静内003.jpg



おお馬!!
150712静内004.jpg


どこを見ても、美しいサラブレッドが、ゆったりと過ごしています。

150712静内005.jpg

あ、看板がある!
『オグリキャップ記念ブッズ販売中』だと。
どんだけすごい馬かは知らないけど、名前聞いたことある!!
ここは、オグリキャップの牧場だったのね。
むこうにすんごい立派な建物もあります。

150712静内006.jpg



続いて通ったのは、静内の有名な桜並木。
桜の咲いていない時期だから、今はこ〜〜んな感じでした。

150712静内009.jpg



でも桜の時期にはこ〜〜〜〜んなにすごいんですよ。
↓は、2010年の5月撮影時。

10.5.16静内.jpg



人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:37| Comment(2) | 日高方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

北海道の黄金道路は、黄金のような道路

『黄金道路』
北海道のえりもには、黄金道路があります。
ちゃんと、地図にも載ってます。

14.10.24黄金道路006.jpg



北海道の、このあたりです。

14.10.24黄金道路005.jpg



初めて、黄金道路の事を知ったのは高校生のときでした。
”黄金なんてすごいっしょ!道路の上が金で敷きつめられているのかな?もしかして金鉱石が敷いてある道路なんでないかい?1個くらい欲しい。”とか事思いました。




そんな道あったらみんな行っちゃうよね。
北海道がまだ蝦夷地と呼ばれていた頃からあちこちに道路が作られましたけど、ここだけは難所だったそうです。
でも道路がないと陸上の物資の輸送ができないので、明治に入ってから多額の予算を投じて、馬がやっと通れるほどの道を作りました。

14.10.24黄金道路001.jpg


14.10.24黄金道路002.jpg



でもさ、地図を見ればわかるように、この、ちょびっとの間の道路が整備されないと、やっぱし困っちゃいますよね。
そこで、昭和2年から本格的な道路建設が始まって、8年がかりでやっと完成させたそうです。
そのとき、すんごい費用がかかったので『まるでお金を敷き詰めたような道路』という事で黄金道路という名前が付いたそうです。



写真には古い小さなトンネルも見えますね。海があれたときなんかは、通れたのかな。
昔の人は、本当に大変だったんだろうなと思います。

14.10.24黄金道路003-1226.jpg



14.10.24黄金道路008.jpg


14.10.24黄金道路004.jpg



人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 23:34| Comment(2) | 日高方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

浦河は4000頭のサラブレッドが住む町

浦河町はサラブレッドの町。
北海道の南にあるので、雪は少なくて、比較的暖かいそうです。
どこまでも続く牧場に美しい馬たちがいる姿は、まるで絵を見ているような風景です。


14.10.12浦河008.jpg


14.10.12浦河004.jpg


町の中心部もなんか違う。
青空の牧場を駆け抜けるサラブレットが美しい街灯。
電柱がない、しかも、どの建物も三角屋根をモチーフにした統一感をかもしだしております。


14.10.12浦河001.jpg


14.10.12浦河002.jpg


14.10.12浦河003.jpg


町内には約300の牧場があって、4,000頭以上のサラブレッドが駆け回っているそうです。
へえ町内に牧場が300・・・・300?!町内に!
どんだけ広いんでしょうか!



先日の札沼線の旅の事もあり、列車の駅が気になりました。
こちらは、浦河駅。


14.10.12浦河005.jpg



ここは『JRえふえ『絵笛駅』。浦河駅の次の駅です。
なんと、両サイドが牧場!
さすが、サラブレッドの町なんですね。
馬たちも、汽車(列車)が来ても平気なんだべね。

14.10.23浦河001.jpg


14.10.23浦河002.jpg


14.10.23浦河003.jpg


14.10.23浦河004.jpg


14.10.12浦河007.jpg



人気ブログランキングへ

スポンサーPR
posted by ぽぷら at 20:46| Comment(2) | 日高方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

新日高町の川合小学校跡地、どなたかいかが

えりも町まで行くという旦那さんに同乗させてもらい、帰りには襟裳岬にも寄って、プチ観光気分で戻ってまいりました。
途中で撮った写真を整理しながら、いくつかブログに載せてみようと思います。



新ひだか町静内といえば、見渡す限りひろ〜い牧場があります。
そこで見つけた素敵な校舎、『川合小学校』って書いてあります。
白い壁に三角屋根の玄関。
でも、なんだか様子が違う。

14.10.21川合小学校001.jpg



こういうときにネットは便利ですね。
ポチポチ・・・閉校になっていました。

14.10.21川合小学校002.jpg



でも、校庭を走り回る子供達の姿が見えてきそうです。
人口が減少するにつれて、閉校せざるをえない学校がじわじわと増えているのですね。



あとから新ひだか町のホームページを見てみましたら、他にも閉校した学校があるようですが、その再利用の募集がでていました。
その中に、この川合小学校も載っています。
自然豊かで広い場所の仕事場を探しておられる方、サラブレッドの故郷で仕事がしたいと考えておられる方、廃校になった校舎を再利用したいとお考えの方はぜひ、新日高町のページ にアクセスしてみて下さいませ。
昭和30年築 木造平屋建 739u
日当り良好
町税の課税免除、奨励金の交付、改修等に対する助成金の交付などあり。
新日高町の閉校利用の事業提案はこちらでございます。


14.10.21川合小学校003.png


posted by ぽぷら at 22:28| Comment(2) | 日高方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

